今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

道具

a0034287_23424725.jpg

グチャグチャ。


みなさんもよくお使い(?)のロングリード。
テケトーに巻いてしまっておくと、次使おうと思うと、からまってゴチョゴチョになりませんか?
私よくなります。そして「むきー!」となります。根っからいい加減なんでこんなモンです。

トトの一番最初の訓練士さんは年配の男性でした。
ガハハとよく笑う、ちょっと見た目 タヌキ ゴホゴホ・・なおじさんで、私は
「トトのおかーちゃん」と呼ばれていました。
(飼い主さんは○○のおかーちゃん、○○のおとーちゃんだった)

ある日、私がロングリードをこうしてゴチョゴチョさせてムキー!となってると、
「トトのおかーちゃん、アカンアカン。貸してみぃ。」とクルクルッとまとめて、きちんとくくって
「ほらよ。道具はこうやってしまうんや。使う時はすぐ使えるやろう?絡まへんし。」と巻き方を教えて
くれました。
a0034287_2347361.jpg


今でもたまに使うロングリード。
こうしてクルクル巻いて仕舞うたびにあの訓練士さんを思い出します。
K原さん、ありがとう。今でもちゃんと言いつけを守ってますよ。
いつでもすぐ取り出せるように。さっと使えるように。次のためにこうして巻いてます。
[PR]
Commented by baronron at 2010-02-27 00:37
なんて綺麗な、しまいかた・・・。
見習わなければ・・・。

私も、ロングリードを出すたびに
ムキー!となってます。笑

しかも、5個くらいの
かた結びがあります。照 エヘヘ~

Commented by totozfactory at 2010-02-27 13:57
ばろんろんさん>>

これとっても簡単ですよ~。
リングリードはどんな材質でも絡みますよね。

毎回ムキー!となるのが嫌なので、せっせと巻いてます。
結局時間の節約になるからね^^
Commented by demizo at 2010-03-01 07:59 x
で、
これ、、
誰が巻いたん?

けいちゃんやったりして/爆
Commented by orange-dog19 at 2010-03-01 10:58
バトン・・・・・・・。
リレーでもすっか~~~~~(^^)

からまって、ムキーッ、わかります
バレーのネットもちゃんとまいて、ワイヤーと分けておかないと
次の時に「ガオーッ!」です。

自分でやったなら自業自得だけど、
別の誰かが使った後の時は、握りこぶしがでますよ~~~(^^)
Commented by totozfactory at 2010-03-01 16:11
でみちゃん>>

んまあ~~~~っ!!失礼ぶっこいちゃうわねっ。
アタシが巻いたのよっ、アタシがっ!!!

ちゅーか、でみちゃんの持つアタシの印象ってば・・。
おい!!


おれんじさん>>

巻きながらこれでぶっ飛ばされたら痛いだろうなといつも思います(邪)。

いろんな素材あれど、どうしてこう絡むんでしょうねえ。
テケトーにほどこうとするとさらに絡む。
ガオオーーーッ!!になる気持ち、めっちゃ分かります。
バレーのネットもありゃ絡みそうだもんねえ・・・。
Commented by yasusan-36 at 2010-03-01 18:53
僕も超ムキー!!

こんな綺麗に綴じれるんですね、、、、、。
もったいなくて解けなかったり、、、
Commented by ジロー at 2010-03-01 21:38 x
私のロングリードは、いつもグチャグチャ。
この巻き方知ってます!この新品のロングリード買うと、この巻き方で巻いてあるのがありますね。

ドーベルマンって、リードを咥えてブルブル振る子が多いと思いますけど、うちのドーベルは散歩リードはブルブル禁止。ロングリードはブルブルOKにしているので、ロングリードを見ただけでロングリードに飛びついて来ます!
Commented by totozfactory at 2010-03-01 23:07
yasusanさん>>

ねー、むきー!!となりますよね~^^
これ、簡単です。
むきーー!となって絡まったのをほどく時間を考えるとぜひとも
ジミジミと巻いてください。精神衛生にはとてもよいです^^

ジローさん>>

トトも若いころはくわえてブンブン!うりゃー!!やってました^^;
「こんなん着けられてチョーむかつくー!」って感じで、こちらを
見ながらブンブン。「くおらー!」と怒っても離れているので
全然通じず。さらにブンブンと挑戦的に振る・・(今思い出しても
ムカつく)。
今はたもんに着けてますが、彼はブンブン全くしません。
というかロング、ついててもついてなくてもどーでもいいって感じです。
つけられてるのも気がついてないんじゃないの?と思うほど、
無頓着です。^^;
by totozfactory | 2010-02-25 23:48 | 犬たち猫たちのこと。 | Comments(8)