今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

簡単 やってみよう♪ ロングリードの巻き方

さて、巷で話題沸騰(ウソ)のロングリードの巻き方です。
簡単なので何度かやってみてください。手早く巻けるようになったら、「むきー!」も減らせます^^
a0034287_1146091.jpg

ロングリードの端っこの輪の部分を親指に通して、腕に巻いていきます。
出来るだけねじれないように綺麗に巻いていくのがコツ。

a0034287_11464912.jpg

(床に落ちるドベ毛は気にしないでください^^;)
このぐらいで巻くのをやめ、腕から外します。
ここから縦に巻いていきます。
画像では分かりやすいように床に置いてますが、
本来は手で持ってテンションをかけつつきっちり巻いていってください。

a0034287_11472718.jpg

多少ねじれても問題ないですが、美しさを
追求する方(笑)は、丁寧にきちんと巻きましょう。
グルグル。

a0034287_11483332.jpg

最後に束の部分にナスカンを通して、
キュッと引っ張れば完成。
これだけでもほどけません。


ほどく時はナスカンの部分を束から抜いてピュルピュル~~と引っ張るだけです。

外で使ったら、多少ねじれてもこうやって簡単に巻いておけば、お家でもう一度きちんと巻きなおす時にも
「むきー!」となる事もないのです(笑)。

うちのは10メートルあるリードですが、こんなにコンパクトになります。
長さがあるリードほど、この巻き方はオススメですよ。
巻いていると段々コツが分かってきます。

では皆様、レッツトライ!!^^
[PR]
Commented by ジュンコ at 2010-03-02 20:31 x
うししし☆
まねっこしてみよーっと!
詳しい説明、ありがとうございます!
Commented by ponchikuism at 2010-03-03 00:26
すっきりしました。勉強になりました。
ありがとうございました^^
Commented at 2010-03-03 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by totozfactory at 2010-03-03 21:47
ジュンコさん>>

えーと、実はもう一つちゃんとしたまとめ方があるんですが、私がそっち
が上手に出来ないのでこの方法でしてます。
それもまた後日紹介しますね。


ぽ-ちパパさん>>

ぐちゃぐちゃに丸めてバッグに入れてしまうと、絶対絡みますよね。
多少なりとも違うと思うので、やってみてください^^


鍵さん>>

はい~メールしまする。
Commented by at 2010-03-07 14:55 x
ご無沙汰していました。
@東北のクーの飼い主です。
毎週雪遊びに出かけてます。
車の中でロングリードがグチャグチャに・・・
早速、真似させていただきました。
詳しい解説、ありがとうございました。
来週、使うのが楽しみ♪でも、そろそろ雪がなくなりそう・・
Commented by D.D. at 2010-03-07 22:41 x
ありがとうございます!!
そうか、そうすればよかったんだ!!
もう、ぐちゃぐちゃで、使いたくなくなって、
ほとんど活用してなかったんです。
うれしくて久々に使ったら、
ぐりぼんは5M以上離れませんでした。
あんまし意味ない・・・
Commented by たろいも at 2010-03-08 14:17 x
あらっ、この方法だったの!あまりの出来栄えの美しさゆえ(↓)、自分の巻いたもの同じ方法で巻いたとは思わなかったわぁ(^^;)

それにね
私の場合、こんな風に巻いても、ほどく時こんがらがる時があるの。なぜ?どーして?;;
Commented by totozfactory at 2010-03-09 10:36
結さん>>

ロングリード、絡みますよね~^^;
ロープタイプのは特に。
もう一つ、もっとちゃんとしたくくり方があるので、近いウチに
ご紹介します。^^

D.Dさん>>

どもども~。
グリフィン君、離れないんですか~可愛いなあ^^
でもまあ保険みたいなものでもあるので、何もないより安心ですよ^^


たろいもさん>>

あのねえ、実はねえ、もっとちゃんとしたくくり方があるねん(おい)^^;
でもそれは一人じゃ撮影できないのだ~~~!!(爆)

こんがらがるのは、巻いてる外側が内側に入り込んだ時なんだよ。
ロープタイプだったら、これでも絡むかもしれない(おい)。
もっとちゃんとした巻き方は、私が上手にできなかったので、自分なりに
アレンジしたのがこれなの。
平打ちのこういうリードならこれでも随分マシだよ。^^

また紹介するね~。
Commented by cuora at 2010-03-09 17:26 x
ほおー、ぐっちゃぐちゃのままのうちのリードでさっそくやってみよ。
って、もう何年も放置だが。もうジイさんは泳がないからね。
(カナヅチ犬の命綱として使ってた)
Commented by totozfactory at 2010-03-11 21:27
母さま>>

カナヅチ犬の命綱・・としても重宝します。
でも水中で絡まない?あ、でもおぼれるよりマシか(汗)。

実はですね、もっとちゃんと絡まない巻き方があるんですが、
両手を使うので一人じゃ撮影できず。
そのうち機会があれば紹介しまするが、平打ちのリードならこれでも
きちんと巻けば大丈夫。
by totozfactory | 2010-03-02 11:51 | 犬たち猫たちのこと。 | Comments(10)