今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

恥ずかしがり屋の甘えん坊

a0034287_21572238.jpg


キョドるたもん。

部屋の中で視線を感じて振り返ると、私をじっと見ているたもんが目が合った瞬間、耳を「へこっ」と伏せます。

「へこっ」とした顔は、なんともヘナチョコで、甘ったれな顔。
それが意外と(意外と?)可愛くて、何とかカメラに収めたいといつも思うのですが、カメラを手に
すると、彼は必ず目線を外します。
この写真は庭で遊んでいた時のものですが、撮られてると思った途端、こうやって顔を横に振って
しまいます。(目はこっちを意識してる)

「やだなあ、カメラ苦手なんだよ」と言ってます。
2階のベランダから庭にいるたもんにカメラを向けても、鋭く気がついて、スッと顔をそらします。
コンデジでもダメ。

「たもん!」と呼んでハッと見た瞬間を撮る以外、彼を正面からは撮れないのです。
走って来る時は正面から撮っても平気なのになあ。変なの。
でもそういう時は真面目な顔なので、耳を「へこっ」としたアマアマな表情じゃないのが残念なのです。

カメラを向けると「あ、撮るのね。こう?これでいいの?」とジッとする女優(笑)のようなトトちゃんとは、
これもまた正反対。

たもんと父が同じの、Yさん家の某J嬢も、カメラを向けるとスッと視線を外します。
どんなに望遠で狙っていても。こんなところも血なのでしょうかね。
あちらのおねーちゃんの某J嬢も、トトと同じくカメラ目線をするのにね。
[PR]
Commented by sea at 2010-03-06 23:26 x
ぱぷりかさん こんばんは~。

たもんちん可愛いです!
部屋の中でぱぷりかさんを凝視してる視線・・熱くなかったですか?^^
この顔が撮りたい!って思ってる表情ほど撮らしてくれないですよね~!
たもんちんの「へこっ」と耳を伏せた表情を想像するだけで胸きゅんです(古いですか?)
たもんちゃんはぱぷりかさんに一番甘ったれさんなのかもしれませんね^^
Commented by demi_zo at 2010-03-07 08:20
ガウもだめぇ。しつこくすると怒って吠えるわ。こわないけど。
カメラ持ってなくても見つめると目線そらすよ。
ソユは平気だったなぁ〜
やっぱ、たもちんとガウはシャイなのか?(一緒にしてもいい?)
Commented by elvisjade at 2010-03-07 10:22
カメラで狙いすぎたのか、ジェイドも最近はダメ。
しつこく私の手を引っ張って何かを要求する時は
カメラを持つと途端に諦めて離れていくくらいです。

エルビスは見つめられるのも嫌だったんだよね。
彼はもっと繊細だったってことかな?
でみちゃん、エルビスもシャイ仲間に入れておいて♪
Commented by ななママ at 2010-03-08 08:29 x
たもん君凄く可愛いですね

ななもカメラを向けるとプイって横向きますね。
カメラを向けられると魂を抜かれるとでも思ってるのかしら・・・。
可愛い写真無いです(?_?)
Commented by totozfactory at 2010-03-09 10:44
seaさん>>

たもちんは、おかんストーカーなので、室内では凝視します^^;
正直熱い視線よりウザイ視線です(笑)。
で、目が合うと「へこっ」と耳を伏せます。そういう時は甘ったれ全開の
顔になるんでたもんでも(笑)「可愛いやん」と思うのですが、それが
なかなか撮れないんですよね~~。


でみちゃん>>

一緒にしていいのか?と逆に聞きたいですが^^;
警戒心のためだと思うんだよね。
あとね、カメラって彼らの認識では「目」だと思うから、
「敵意はありません」っていうボディランゲージをしてるんではないかと。
ひつこく見つめた、と同じことだから「もうやめてよー」ってガウさんも
言ってるんだよ^^
そういう意味ではトトちゃんはやっぱり女優やと(おい)。


Commented by totozfactory at 2010-03-09 10:44
えびじぇい母さん>>

姫、すっかりカメラ嫌いなのね~~^^;
エビ様に限らず、じ~~っと見られるの嫌な犬は多いと思うよ。
トトだって、顔近づけてじ~~っと見つめると、顔をそらすもの^^
でもカメラだとカメラ目線するんだよね。そこは女優魂ってことで(爆)。


ななママさん>>

ななちゃん、そうでしたっけ?
私、望遠で狙ったからあまり意識しなかったのかな。
ああ、そういや、ま正面から撮って彼女が目線をくれた事なかったかも。
でも十分可愛い顔撮れてますよ~^^ご安心を^^

じゃあ、今度お会いした時は、正面顔を中心に撮りましょうね~。
ベイト使っていいなら、方法はありますよ^^
Commented by 51photomoto at 2010-03-09 17:06 x
それならパーティーショットで・・・・・・。
って黒犬さんじゃ無理かな?
Commented by cuora at 2010-03-09 17:28 x
あーもう、ダメな男にいちころ、のオバサン状態です私。ぐってくるっていうの?母性本能一撃ていうの?
でも、いつもカメラを見ている顔かニオイを夢中で嗅いでいる顔しか撮れないより、ずーーっっといいと思うよ、たもちん。
Commented by totozfactory at 2010-03-11 21:25
O弟さん>>

なるほど~~どうなんでしょうね~~@パーティショット
ブレブレorなんか分からん真っ黒
ってならないんでしょうか。きっちり撮れたらそりゃすごいですよね。


母さま>>

ネーさん、キョドるたもんに何萌えてんですか(笑)。
いやでもたまにはほら、カメラをグッと見つめて「ステキなオレ」
してほしいなあと。
ないものねだりですか。
「レンズを通してアタシを見てええ!」って。
変態ですか。

真正面から「オレはオマエが好きだぜ」とカチョーに見つめられる方が
私は萌えます。
でもきっとそんな時は地面の匂いばっかかいでるんだろうなあ。
あん、女心の分からないシトッ!(萌←違)
by totozfactory | 2010-03-06 22:08 | 犬たち猫たちのこと。 | Comments(9)