今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ちんくい虫の恐怖

昨日は日記が書けなかったので、今日書こう(おい)。

昼ぐらいに椰花さんに誘ってもらって、須磨に泳ぎに行っていた。途中からchinuasiさんも合流。
須磨海浜水族園の休館日ということで、浜も人がほとんどいない。隅っこでは海上保安庁の人達がなにやら潜水演習をしている。お昼にはBBQしていた。どれだけ混じりたかったことか。
人気のない海で思う存分泳ぐ犬達。私達も犬達と一緒に時折海に入ってウロウロしていた。
すると足がチクチクする。ちょっと痛い。クラゲ?と思って足を見るが触手にやられたあの独特の型がついていない。クラゲも見えない。でもチクチクするよ。小さい傷に塩水が沁みてるのかな、とも思ったけど、3人ともなんだかチクチクすると言う。一体なにだ!?と思っていたが、まあ、足が腫れるとかないしな~と忘れていたら、chinuasiさんが調べてくれた。
その正体は「チンクイ虫」と呼ばれている甲殻類の幼生らしい。もちろんチンクイ虫とは俗称で、サーファーの人はよく知っていると思われる。(検索してみると主にサーファーの人のサイトにこの話が描かれていたから)
私は初めての経験だった。お盆すぎの海ということですっかりクラゲだと思っていたが、こんな目に見えないような敵がいたとは。うむむ。オヌシやるのう。

チンクイ虫がたくさんいる海で泳ぐと、そりゃあ痛いだろう。チクチクチクチク、一寸法師に刺される鬼の気持ちだ。犬達は感じないのか平気で泳いでいるけど・・・。
chinuasiさんのBBSに画像が出てます。
ダルばか日誌

それにしても、チンクイ虫・・・チンクイ・・・・(汗)・・・。
[PR]
Commented by chinuasi at 2004-09-16 19:17 x
いやぁーー..
チンクイ虫のお陰で、私の所へこのページから来る人が、今日はすごい数になっている..
ちんくい様々でぇぇーーす(爆)
Commented by kurageneko at 2004-09-16 21:13
チンクイ虫、ゾエア幼生ですねぇ。
カニとかエビのガキンチョっす。
ちなみにゾエアは四回から五回脱皮するとメガロパという姿になり、
その後カニやらエビやらになります。
ウルトラ怪獣だと思えば覚えやすいっすよー♪笑
Commented by totozfactory at 2004-09-16 21:14
chinuasiさん>>
チンクイ虫の「チンクイ」って男性のアソコを齧るって意味なの?そ・・そうなのか・・?それともチクチクするから?由来が分らん~~。じゃ、女性はm・・・(以下自粛)。
Commented by totozfactory at 2004-09-16 21:40
kuragenekoさん>>
知ってました?あれ。痛いっすよ。結構。ほんとに針の先でチクチク突かれてるような痛さ。なんで刺すんですかね。ひどいなあ。小さいクセにウルトラ怪獣強すぎますっ。
by totozfactory | 2004-09-16 12:59 | 日々のこと。 | Comments(4)