今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です。お仕事のことや日々のあれこれを綴っています。写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます。

タケノコBBQ

a0034287_220469.jpg

タケノコにつられてやって来ました。




a0034287_2235046.jpg

炭火で焼き焼き。

a0034287_22414100.jpg

炭火で皮ごと焼くと香ばしくて
ジューシーで甘~い。

a0034287_22667.jpg

大人のBBQは肉は焼きません(笑)。
サンマです。
煙もーもー。
でも煙に燻されて最高に美味い。

a0034287_2264159.jpg

ダッチオーブンでスモークもしてもらいました。
桜のチップの香り、大好き。

a0034287_2283875.jpg

犬達はサラダバー。
アンタ達はヤギか?と言うほど、食べまくってました。



*** *** ***
お家に帰ってレッツ・クッキング!!


a0034287_2292054.jpg

アクがまわるまでに湯がきます。
コメヌカも一緒にいただいたので楽チン。
冷めるまでそのままにして・・。

a0034287_22101487.jpg

ツヤツヤピカピカ。

a0034287_22105179.jpg

山椒もいただいたのですヨ。フフフ。
味噌と一緒にすり鉢でゴリゴリすると
さわやかな香りがシュパーンと広がります。
荒めにあたるのが好きなのでこの程度で。
タケノコとあえて出来上がり。
ボーノボーノ^^



chinuasiさん、ありがとうございました!
炭火を囲んで一日青空の下で楽しかったです。トトもたもんもご機嫌さんでした。
mobiさんも一緒でワイワイおしゃべり、楽しい一時でした。

今がきっと私達のゴールデンウィークなのでしょうね。
良いお天気が続いてくれて良かったです。
[PR]
Commented by sea at 2010-04-28 23:48 x
ぱぷりかさ~~~ん! こんばんガウッ

ビール頼みます(*'с'*)ノ彡☆
なんて!なんて!!美味しそうな画像ざましょ・・・
筍のび^びーきゅ~ですよ~!!
嗚呼たまらんです。はい・・我慢できません・・
ボーノボーノの一言でぱぷりかさんの笑顔が浮かびます。

トトちゃん&たもんちん君はヤギ化してましたか?(笑)
めへぇ~♪って鳴いとりませんでしたか?ひひっ^^

伝言:情報どうもありがとうございました。アリガト♪(*'-^)-☆パチン
Commented by mobi at 2010-04-29 08:05 x
昨日は美味しい時間と楽しいおしゃべりで満腹満腹でした♪ ありがとうございました。
トトちゃんもたもん君も良い気分転換の時間だったのでは?
昨日のお天気のようなさわやか日がGW明けにもぱぷ家に続きますように・・・
トトちゃんがんばれ!ぱぷさんも! 腰大切にね。
Commented by totozfactory at 2010-04-29 21:37
seaさん>>

ビール、へいおまちっ!(。_+)☆\バキ!

この季節だけの美味しさってのは、なんでこうも美味しいのでしょう。
やっぱり旬は大切にしたいものですよね。

トトとたもんは、サラダバー食べ放題でした(笑)。
おいしそうな若草が一杯だったので、彼らも嬉しかったでしょう。
例の情報、お役に立てれば幸いです^^


もびさん>>

いや~こちらこそ、楽しかったです~。
あのケーキも美味しかった~~。おかわり!って言いたく
なりましたよ(。_+)☆\バキ!

ほんと、晴れ続きで、うちの犬達には幸いです。
頑張りまする^^
Commented by hidetatu32jp at 2010-04-30 14:41
来ましたね、家庭画報写真が。
しかし、うっまそうだー(^^)
やっぱり味付けは味噌系ですよね。
これだけ綺麗に盛り付けてあるとプロの料理人と変わらないですね。

魚や竹の子のバーベキュー・・胃もたれはしなさそうです。私は健康度をあげるために肉から魚に切り替えたいと最近思っています。
富山は今日、ふわーっと暖かくてウトウトしてきます。
Commented by totozfactory at 2010-04-30 22:11
ひでたつさん>>

家庭画報写真って・・なに?^^;

あ、最後の画像?
最近は1D Mark III で撮らず、楽してコンデジです^^;
こういうのはやっぱり1Dが綺麗ですね(当たり前か・・)。
木の芽あえ、美味しかったです。
私はほとんど作ったことなかったので、もうテケトーですが、
それなりの味になりました。鮮度の良いものは本当に
調理しても美味しいですね^^

お肉のBBQも楽しいのですが、飽きるのが早いんですよね。
大量に食べられないって年ってこと?(T-T)
魚も炭火で焼くと、いぶされた香りもついて、最高です。
さっぱりしてるので、BBQで白ワイン、日本酒なんて
良い感じですよ^^

こちらは、すでになんだか暑いです~。
by totozfactory | 2010-04-28 22:15 | 食べてん。 | Comments(5)