人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

超過酷な展覧会観戦記

超過酷な展覧会観戦記_a0034287_273172.jpg今日(正確には昨日)は早朝に起きて姫路で行われたPD(警察犬協会)の展覧会(ドッグショーです)に行ってきた。
たもんの同胎、アルビラの初陣なのだ。先住犬のカイも出陳する。
雨模様の中、現地の河川敷に近づくにつれ「今日は過酷になるな」と思った。河川敷のあたりには低くモヤが垂れ込め、湿気満載状態。おまけに日が射してきたので蒸し風呂だ。
犬達は車から降ろせないくらいに暑い。河川敷なのに風が全くなくて、むわーんと熱気が立ち込めている。何もしなくても汗がジャ~~と出てくる。
午前中は個体審査(1頭1頭を審査する)、午後からは比較審査(同じクラスの犬数頭で比較し、1番を決める)。午前中の個体審査の方が写真がちゃんと撮れるとhakさんに聞いたので、私は張り切って朝から出てきた、というワケだ。久々に登場の一眼レフと望遠レンズの出番である。(画像はデジカメのものです)



超過酷な展覧会観戦記_a0034287_1551556.jpg個体審査も終わり、午後からの比較審査を待っていると天気はどんどん快晴に。だがカンカン照りなのに風が吹かない。もう暑いったらありゃしない。汗だくである。これはシェパードやコリーには超過酷。黒いドーベルマンにも超過酷だ。もちろん人間にも。
比較審査では無事、アルビラも先住犬のカイも1番になれた。良かった良かった。
審査も終わったので私達は同じ河川敷でBBQをしていたhakさん達に混ぜてもらった。私達のために待っててくださって有難うございました。ヨレヨレになりながら食べたお肉はひときわ美味しかったです~~。幸せでした。
トトもたもんも他の犬達に混じってご機嫌さんで遊んでいた。一日クーラーの効いた車内にいた君達、元気だね・・。外にいた私はまたしても日焼けでヒリヒリだよ・・とほほ。
(画像はカイ 「がんばったぜ!」)
by totozfactory | 2004-09-20 02:07 | 犬たち猫たちのこと。