人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

チーム整体奈良へ

チーム整体奈良へ_a0034287_23181592.jpg画像は内容と関係ありませんが、一日眺めていた奈良の空がとても綺麗だったのでaquiさんの今日も天気がいいをちょっと真似てパチリ。
火曜日、公園でたもんはひどくズッコケてしまい、腰を強打した。その時「ぎゃわ」と変な声を上げたので、どうかなったか?と心配したけどその後は普通に歩いていたので、ちょっと痛かったんだろうと思っていた。が、翌日朝から彼はジンワリしている。たまたま天気が悪くどこにも行かなかったので一日家にいたのだけど、たいてい昼間は寝ていても夕方になるとスイッチが入って「遊んで遊んで」と言い出すのに、それもあまり。やっぱりどこか痛いのかな?と思ってたら、翌日はケージから出てきた彼はさらにドンヨリ状態になり、左の後ろ足をかばって歩いている。これはおかしい!絶対変!と整体の津田先生に電話した。そのまま土曜日(つまり今日)予約を取ったのだ。予約を入れたのは木曜日、津田先生には「土曜日まで放置でいいです」と言われたし、金曜日はちょっとかばってはいたけれど元気一杯だったので、しずかちゃん家に遊びに行っていた。そして今日、昼から整体の旅に奈良に行っていた。
いつもはマミどんと行くか、それとも一人で行くのだが、今回初めてけいちゃんに同行してもらった。
津田療術院に到着し、私はトトを連れてウロウロしていたので、たまたまけいちゃんがたもんを連れて津田先生と一緒に部屋に入った。私は、ま、いいか、とそのまま終わるまでけいちゃんに任せていた。外で空を眺めながら(青空の写真はその時のよ)いい天気やね~とトトとのんびりしていたら、終わったたもんが嬉しそうに「母ちゃん母ちゃん」とやってきた。



どうでした?股関節は大丈夫でしたか?と聞いたらなんと!股関節が外れていたらしい(滝汗)。
「よほどひどく転んで、変に打ったんでしょうね。股関節自体は大丈夫です。ちゃんと入れておきましたからね。」と笑って言われた(汗)。
人間ではあまりないのだそうだけど、動物は変な格好に転んだりすると股関節が正常な子でも簡単にポクッと外れてしまうそうだ。外れてもそれなりに元気一杯遊んでいた君ってば。
(外れ方もひどく痛みを感じる方向“上方向”とそうでない方向“下方向”があるらしくて、たもんはそうでない方に外れていたそうですよ。でも想像するだけで痛そう。)
そして前回は痛い!と文句を垂れて口輪をされた彼だけど、今日は大人しく整体を受けていたらしい。津田先生にもけいちゃんにも、たもんは私に甘えていると言われた。なはは。
私がいないと、えらそうに言う気もなくて、しんみりしているらしい。外れた股関節を入れる時も結構痛いと思われたが、パキッ!と音がして入った時に一瞬「痛っ!」という顔をしただけだったそうだ。なんだ、我慢できるじゃないの。次回からはけいちゃんに任せようっと。
すっかりよくなって、帰りはパワー炸裂。近所の公園に連れて行ったら走る走る。トトを追って必死に動き回っていた。やれやれ。筋肉もよくついてますと言ってもらえたし、日頃の運動は効果が出てるって事だね。
by totozfactory | 2004-09-25 23:36 | 犬たち猫たちのこと。