人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

庭に行けた!

庭に行けた!_a0034287_13161424.jpg

ようやく今日、たもんが庭に出ました。

------------------------------------------------------------






庭に行けた!_a0034287_13164674.jpg

庭に行けた!_a0034287_13165795.jpg

庭に行けた!_a0034287_1317591.jpg

うららかな春の日差しの今朝の事。
いつものように朝ごはんを食べた後、何気なく私が「お天気良いよ。お庭行く?」と聞いたら、普通に
「行く」と玄関に向かいました。
私の方が驚いてしまって。
ドアを開けると、まるでトトと一緒にいるかのように、機嫌よく階段を下り、自分で木戸を開け、
庭に走りこみました。

暖かい日でもお天気でも、あんなに頑なに拒否していたのに。
さすがに今日は1時くらいに「もう入る!」と吠えて私を呼びました。無理強いは禁物。
さっさと引き上げさせました。

もしかしたら、私自身が鬱々していたのを見て、たもんは外に「行けない」と思ったのかもしれません。
心配事(私)が家の中にいるので、自分は外に行ってはいけないと。
気のせいかもしれませんが、あの日状況が一変してから、たもんも庭に出てもいいと思ったのかも。

そう思うと、ズレていようが背中合わせ(結さん名言)だろうが、私とたもんはやっぱりシンクロ
していたのかもしれません。

犬は心配する動物です。
たもんは関係ないと思っていたけれど、彼なりに私を見ていて、心配だったのでしょう。
そりゃあ目の前でおかーさん壊れてましたから。

トトに泣き顔は絶対見せないと誓ったけれど、たもんにはこの数ヶ月暗い顔や泣き顔ばかり見せてたなあ。

やっぱり、たもん、ごめんね。
そう思います。

またお天気の日は、お散歩行こうね。
------------------------------------------------------------

by totozfactory | 2012-03-29 13:25 | 犬たち猫たちのこと。