今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

大人になれない

私は世間で言う大人である。一応・・・たぶん・・・。
でもこれだけは「大人になれない」というものがある。それが「歯医者」。もうダメぽもいいところだ。



思い起こせば子供のころ、さんざん甘いものを食べ、ケアを怠ったために虫歯なり放題。当然のように削られる歯。あの脳天突き破るほどの痛み。脳みそのシワの隅々まで刻み込まれた「歯医者怖い(まんじゅう怖いじゃないが)」。
大人になって出来る限りきちんと歯磨きし、ケアしてきたがそれでもこうやって詰め物が取れたりして行かざるを得ない状態になる。大人になってからも、歯を削る痛みは全くダメで、以前かなりの麻酔を打っても効かず(そういう歯があるらしい)、恐怖と苦痛と痛みに脳貧血を起こしたことがある。
歯医者イヤなの!怖いの!怖いの!!わーん!!(←すでに大人げゼロ)

そうは言っても刻々と迫る予約の時間。暗い気持ちで元町にある歯科に向かった。緊張してだんだん手が冷たくなってくるよ~。ああ神様仏様!痛くありませんよーに!「おや、この歯も悪いですねえ。おや、この親不知は抜かないとダメですねえ」なーんて事言われませんよーに!!きえええ!!
南京街ではなんだかにぎやかに京劇のメイクをした集団がパレードしてたり、平日というのに観光客でごったがえしている。そんな中を薄暗くなりながら歩く私。

歯科医院に到着し、すぐに呼ばれてイスに座る。心臓はバクバク。さっきトイレ借りたのに、もうおしっこチビりそうである。ああ、ダメ。大人なんだから失禁しちゃ。
「うわーん!怖いよイヤだよー!!先生ぇ麻酔してくだされーー!何本でも打ってくだされぇー!意識無くなっていいっすから!!」と思わず懇願しそうになる。

ハイハイ、取れたんですね、と先生は元の歯に合わせて見ながら「虫歯もないし、大丈夫だからもう一回つけましょうね。」とボンドのようなものでさっさと歯にくっつけた。はい。お仕舞い。全体を見て「虫歯もないですね。」

・・・・・・・・・・ニョロニョロニョロ(←緊張が切れて脳みそが溶け出す音)。
あああ・・・良かった・・・・良かった・・・・神様仏様ありがとう!これで帰りに豚まん買えるよ!(違)

でも、いっこだけ気になっていた箇所。1本だけある親不知である。これは真横に生えていて、歯茎がかぶさっている。隣の歯とのわずかな隙間に食べ物が挟まってちょっと不自由なのよね、と勇気を出して聞いてみた。
「あの、この親不知、抜くとなるとえらいこっちゃですか?(言葉がおかしい)」
先生はふふふ、と笑って
「ちょっとえらいこっちゃやね(笑)。真横になってるから歯茎を切開して歯を2つに割って、上を取って次は根っこと、2回に分けて抜かないとダメやね。当然腫れるしねえ。まあ今痛みが無いのなら様子見でいいと思うよ。いずれは抜かないとダメかもしれないけどね。ふふふ。」
先生、いつもクールですわ。
話を聞いただけでも脳貧血起こしそうだったので、そそくさと帰ってきた。
は~~昨日に引き続きだけど、一応検診も出来たし、よしとしよう。これも「災い転じて福となす」だ。
[PR]
Commented by くらくら at 2005-02-19 14:10 x
うがっ!それって、くらくらの3年前にやった「手術」とまるっきり同じですわ。(涙)
「治療」でなく、「手術」なんだそうでふ。
しかも、「ちょっとえらい事」どころでなく、「死にそう」でしたよぉ。
切開してから、2つに割る予定が、狂って結局3個に割り、アゴの骨まで削りました。
削った分、細くなってるから、どっかにブツケたりすると折れるそうです(涙)
最初の問診で、「日帰りにしますか?入院でしますか?」と聞かれ、
無知なくらくらは「日帰りで♪」しかも、麻酔も「局所ですか?全身で?」と聞かれ、「局所で♪」と答えたのが間違いでしたよ(T_T)

今思えば、全身麻酔の入院でやればよかったとです。

術後は、腫れるは、顔全体が、デビルマンのごとく「青タン」で真っ青。

でも、3年経てば、忘れますから~~~~(ギター侍風に)

冗談でなく、体力あるウチに(どーせやらなきゃならないのなら)済ませてしまった方がよかとです。

おどかすつもりじゃございませんです・・・。
Commented by totozfactory at 2005-02-19 16:44
くらくらさん>>
うわーーー!!!!イヤだあーーーーーーーーーっっ!!!(暴)
怖いよう!!!
>>日帰りにしますか?入院でしますか?
「いっそ殺してください!」って言いそうですうううぅぅ~~うぅぅ~~(涙)。
無理ぽー!絶対無理ぽー!!!切腹っ。
Commented by kurageneko at 2005-02-21 23:20
歯医者・・。
私もきらいだもん!<子供っぽく
ていうか人の口の中に謎の金属片とか埋め込むなんてのはもう宇宙人のやってることと同じですから!!涙
親知らず、幸いまだ平気そうです。
が、いつかはやらねばならぬのか・・な?
Commented by totozfactory at 2005-02-21 23:44
kuragenekoさん>>
嫌だ嫌だ嫌だー!「抜歯」なんてー!「バッシ!!」ですよ!?バッシッツ!!!(ひつこい)kurageさんの親不知は「親孝行モノ」ですか?私の親不知は「親(本人)を死の恐怖へと誘う大変親不孝な親不知(ややこい)」です!!手術って!抜歯なのに手術って!!それも拷問みたいな方法やん~!無理ぽおぉぉ~~(バタリ)。
by totozfactory | 2005-02-18 15:43 | 日々のこと。 | Comments(4)