人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

車検

車検_a0034287_20125652.jpg

総走行距離14万キロ。頑張ってます。


このヒト、車検を受けてきました。
東日本大震災の年、結構な痛みだったこの車は、ある方に助けてもらって何とか生き返りました。
その時から反省し、出来るだけメンテをし、今日まで機嫌よく走ってくれたことに感謝感謝。

ディーラーさんでロアアームブーツという部分だけ交換をし、車検を受け、綺麗に磨いてもらって帰宅。

代車で貸してもらったのは「ワゴンR スティングレー」というアイドリングストップ車でした。
いや~坂道でも良く走る走る。きつい坂もちょっと踏み込めば軽々と上って行きます。

この子が生きてる限り、新しい車は買わないと宣言しているにも関わらず(だからこそ?)、毎回ピカピカの
ガソリン満タンの新車を貸してもらって、申し訳ないやら嬉しいやら。
つかの間の新しい車を楽しみます。

車もバイクもいろんな意味でエコからほど遠いのに乗ってるので、アイドリングストップ車に慣れない慣れない。
信号待ちでふっ・・とエンジンがOFFになるたび、ドキドキします。
これがこのヒトなら完全に助けてJAFさんだよ。

少しでもブレーキから足を離すとキュルルッ!ドルン!とエンジンがかかります。
それにまたドキッ。

ついついエンジンがOFFにならないようにブレーキをかけたりと、何やってんでしょうね。意味ないよ。
つくづく、エコに慣れてないな~と思いつつ、最近の車はよく出来てるな~と関心しつつ。

このヒト、ギシギシ言うし、乗り味もガツガツと路面の凹凸を拾って悪くなってるけど、トトとたもんを乗せて
あちこち行った車。
たもんの手術では、これで大分まで一人で会いに行きました。
(そして狭い後部座席で体を折り曲げて車中泊まで・・・)


うちに動物達がいる間は車は必須なのです。

出来るだけ大事にするから、元気でいておくれ。

■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■

by totozfactory | 2013-04-23 20:26 | 日々のこと。