人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

Heat Up

Heat Up_a0034287_18114978.jpg
車のディーラーイベントで遊んだ帰り、大阪市住吉区にある住吉大社に立ち寄りました。
ここにはちょっとかわいい袴姿の招き猫があるのです。
願いが成就したらもうひとつ大きな猫を連れて帰る・・の繰り返しで
すごく大きな猫さんも座っていました。
(*毎月1日の「辰の日」にお参りし、一人連れて帰って、48人集めると中猫へ・・
さらに48人で大猫へという壮大なプロセスのようです・・。
adaさん、情報サンキュ!)

私は一番小さい猫さんを一人連れて帰るとして、境内を歩いていると
何やら数人の人が一生懸命何かを探しています。
何だろうと案内を見ると、杉の樹が石の玉垣の内に立っている
「五所御(ごしょぜん)前」という場所らしいです。
石玉垣の砂利の中にまぎれている「五・大・力」と書かれた
小石を集めてお守りにすると心願成就のご利益がありと。
だから皆さん熱心に小石を探しているのですね。

へ~と、私もザラザラと小石をかき寄せていると「五」という文字が書かれた小石発見!
気が付くとものすごく一生懸命に「大」と「力」を探す自分が。
普段「またまた~」とこういうのは気にしないタイプなのですが
一つ見つけてしまうと、他も見つけたいのが人情(まんまとハマったとも言う)。
その上見つけた小石は「福袋」を購入し、中に入れないといけないという
これまたまんまと・・の世界です。ええ。払いました300円。
そして願いが成就すると、倍返しだ(どこかで聞いたセリフだ)。
文字を書いた小石を倍にしてお返しするそうです。
さて願いは叶うでしょうか。叶うように努力ですよね。まずね。

住吉大社にはこういうのが結構たくさん点在していて、ちょっとした
アミューズメントパーク状態でした(京都伏見稲荷で有名なおもかる石もあるよ)。

国宝に指定されている本殿は、神社建築史上最古と言われる造りで
桧皮葺で切妻の見事な屋根が丹塗りの柱と相まって、とても美しいです。
お近くに寄られた際には皆様もぜひ。

■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■







by totozfactory | 2015-05-18 15:45 | 日々のこと。