今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

太陽と麦畑

a0034287_19195949.jpg
通りがかるたび「綺麗だな」と思う、麦畑。
春の青々とした麦がスックリ伸びた風景も好きですが
刈り取り間際の金色に輝く麦畑も、やっぱり美しいなと思います。

撮りたい撮りたいと思いつつ、とうとう刈り取り時期になってしまいました。
撮影のお仕事の帰りに、今日こそはと畑の多い場所に車で向かいました。

広大な麦畑を発見。
夕陽を浴びて金色に輝いています。

このあたりで栽培される麦は「六条大麦」。
麦茶や焼酎の原料です。
兵庫県南部・播磨平野稲美町周辺は六条大麦の西日本最大の生産地だそうです。
皆さんが口にする麦茶もこの辺りで作られたものかもしれませんね。

輝く麦の上には、チヨチヨチヨと鳴くヒバリと、虫を追うツバメ。
日が沈むまでのほんの束の間の美しい世界でした。

■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■









[PR]
Commented by A110ALPINE at 2015-05-23 02:08
トスカーナの丘陵の麦畑を見に行ったのですが、曇り&小雨でした。写真のような金の麦畑を一度でいいから見てみたい。
Commented by totozfactory at 2015-05-25 06:41
Oさん>>

トスカーナのように地平線まで続く麦畑は
さすがにこの地方にはないけれど、金色の波に
見える夕方の麦畑はすごく綺麗です。
次はきっとトスカーナも晴れですよ^^
by totozfactory | 2015-05-22 19:38 | Comments(2)