今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

梅花藻と川蜻蛉

a0034287_18250675.jpg

兵庫県美方郡新温泉町の田君川に群生する梅花藻。

その名の通り、梅のような小さな可愛い花が咲きます。
何回か訪れたこの場所で、こんなに咲いているのは初めて見ました。
人も今まで見たことがないくらい、たくさん。

良いショットを収めようとする梅花藻ハンター達は
ズームレンズを構えています。
川の全景で見ると、とっても綺麗なのですが
写真に写すと花が小さすぎて、おまけにこの日は水量が少なかったようで
なんだかゴミゴミとした感じになりそう。
なのでたいていの方がズームレンズで花の大写しなのですよね。

どこにカメラを向けても人人人。
持っていたのは
FUJIFILM XF1。
手を一杯伸ばして寄ってもあまり綺麗じゃないなあ・・と
考えていると、パタパタ・・と細いトンボが飛んでいます。
警戒心の強いトンボを驚かさないようにそ~っとそ~~っと
かがんでジワジワと近づいて・・・。
何枚か撮ってほっとした途端、パタパタと飛んで行きました。
赤い羽が美しいこのトンボは、ニホンカワトンボという種類だそうです。
ということで、今回はトンボと梅花藻のコラボにしてみました。

■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■



[PR]
Commented at 2015-06-03 07:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by totozfactory at 2015-06-03 16:47
鍵さん>>

無事届きましたか。^^
良かった。
カレはうちのおぼっちまん君となんだか似てる気がします。
不器用だけどまっすぐで真面目で。
ペットロスという言葉は好きではありません。
何度経験しても、慣れるものじゃないし、
悲しいものは悲しい。悲しい寂しい気持ちは
ずっと忘れないと思います。
だって家族だもん。
泣けても当たり前です。
私はいまだに「サヨナラ」が言えません。
たぶんこれからも言えないと思う。
それが病んでいる状態ならばそれでいいと思ってます。
だから、せめて「ありがとう」と感謝をし続けて
いきます。生きてる限り。

by totozfactory | 2015-06-01 18:48 | Comments(2)