今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

青空 港 烏賊釣船

a0034287_14492802.jpg

カンカン照りが続けば、ちょっとは雨が降って欲しいと思い
雨が続けば青空が見たいと思う。

まこと人とは我儘なものです。

本日より近畿は梅雨入りだそうです。
確かに今週に入っていきなりお天気が崩れましたね。
本日も雨。お向かいに見える山は霧がかかっております。

次にやってくる晴天続きは、夏の到来。
ちょっと肌寒いこの時期も楽しまないとね。

さて、写真は先日訪れた境港です。
イカ釣りの船が係留されてユラユラ揺れていました。
イカを寄せる集魚灯?も、キラキラ光ってとても綺麗。
あ~これが灯った時撮影したいな~と思いました。
きっとすごく綺麗だろうな。

■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■




[PR]
Commented by yamame930 at 2015-06-03 16:11
こんにちは!
山奥に住んでいますと
海が見たいと思う事があります・・・
気持ちの良い写真ですね〜
Commented by totozfactory at 2015-06-03 16:41
yamame930さん>>

こんにちは~^^
うちも山の間にある町なので、海を見ると
「うみー!」と思ってしまいます。
神戸は海も山も近いのですが、商業港なので、海はあまり綺麗じゃないですね。
なのでこんな開けたきれいな海を見るとやっぱり
「うみー!」と思うのです。^^
Commented by A110ALPINE at 2015-06-04 06:16
昔、東北、北海道をツーリングした頃、日本海の浜辺でキャンプすると沖に綺麗な灯りが見えました。翌朝、港の魚屋で烏賊を買って食べるのが楽しみでした。(遠い目)
Commented by totozfactory at 2015-06-04 19:30
Oさん>>

鳥取は「白イカ」が有名だそうで、海鮮を置いてる
お店は必ず白イカがありました。
お刺身はもっちり。甘い~~。
あとホタルイカも美味しい~。
次は太平洋の海の幸を満喫しましょー!!
Commented by D.D. at 2015-06-05 07:03 x
うふふふふ、たまには自慢させてください。
港町在住のため、イカ釣り漁船は子供の頃からよく見てます。
写生会でも描きましたし、夜の海で、沖に何隻も船がいて、あかりが一直線に連なっていたりですね・・・・
ついでに、佐渡産のイカの一夜干しは、超・美味いです。
えへへへへ・・・・
Commented by totozfactory at 2015-06-15 18:05
D.D.さん>>

あっ!!んもーー!イカの一夜干しっ!
いいないいなあ!!
ついでにワタ入ったの!あれもンまいよねー!
ウネウネしてる活造りはNONOだけど、
イカは美味いっ!(いやイカ釣り船は)
by totozfactory | 2015-06-03 15:00 | Comments(6)