人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

Vingt Mille Iieues Sous Les Mers

Vingt Mille Iieues Sous Les Mers_a0034287_15383957.jpg

暗闇の中に浮かび上がる巨大なプラント

呼吸するように蒸気を吐き発光し
地鳴りのような音が聞こえる

生きている

不思議不思議不思議!

なんて不思議なんだろう

昼間見ると
それはまさに建造物である

しかしどうだ
夜にはまるでそれが
生きているように見える

不思議不思議不思議!

それが私にはたまらない魅力なのだ


***

かつて年に数回行き来していた
阪神高速湾岸線から見える
大阪は堺のプラント群。

鉄塔に螺旋状に配置された照明が
闇夜にいくつも浮かび上がると
いつもジュール・ヴェルヌの
「海底二万哩(マイル)だ」と頭に浮かびました。
たくさんの螺旋状の灯りが
まるで深海に生息する謎の生き物のように
見えるのです。

建物の影からノーチラス号が出てきそう。

言葉に出来ない不気味さ、不思議さ
そういうものを感じるからでしょうか。

今回久々にこうして工場夜景を見たのですが
やっぱり「海底二万哩だ」と思ってしまいました。


■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■





by totozfactory | 2015-12-16 15:59 | 風景のこと。