今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

74 Daijiro SUPER MINI BIKE 2001 HONDA NSR250

a0034287_13454439.jpg

74 Daijiro SUPER MINI BIKE
【 HONDA NSR250
Team Telefonica Movister Honda
Rider: Daijiro Kato 】

2001年の世界グランプリ250ccクラスで
チャンピオンを獲得した加藤大治郎選手

残念ながら2003年の
MotoGP世界選手権シリーズ第一戦
日本GP決勝レースでの事故により
亡くなられました

74Daijiroは
子供達のためにオリジナルの
バイクをつくりたいという
加藤選手の夢を実現するために
お父様である加藤隆氏が中心となり
子供達がより安全に楽しくレースを
はじめられるようにと
開発されたマシンです

大人の男性が一人で持ち上げられるほどの
小さな車体は
2001年にチャンピオンとなった
加藤選手のバイクが忠実に
再現されています



□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□





[PR]
Commented by di_sirio at 2016-05-17 20:24
モータースポーツファンなら、皆さん記憶の中にある天才ライダー大治郎。
レース活動を続けていたら、GP500クラスのワールドチャンピオンに一番近い日本人だった人です。
残念ですね。

大治郎の漢字間違えて書いたのでもう一度削除訂正してコメントしました。
Commented by totozfactory at 2016-05-18 15:10
di_sirioさん>>

レーサーという職業ゆえ、避けて通れない問題なのでしょうが、将来を期待されていた方だけに残念ですね。
たらればはないとしても、やはり残念です。
Commented by doberrider at 2016-05-20 00:34
大治郎君の時代にはけっこう世界で戦える日本人ライダーが多かったけど、最近はどうなんでしょ?
ロッシもすっかりおじさんになっちゃいましたもんね。
大治郎君の一見ムチャに思える天才的な走り、大好きでした。
こういう形で名前と共にバイクが残っているって素敵です。

             by ドべ子
Commented by A110ALPINE at 2016-05-21 06:44
あの頃はN選手も近所だったしテック3の人達も話す機会が多かったのでショックでした。今はその頃の選手たちがチームを作って若手育成に頑張っています。それが表れてくるのが少し先の時代になるのかなと思っています。それとバイクとは限らず色々な分野で、日本の若い世代が世界へと出ていく元気な雰囲気が世の中に出てこないと難しいのかもしれませんね。
Commented by totozfactory at 2016-05-21 17:14
ドベ子さん>>

私も詳しくないんですが、加藤選手の志をついだ子供達がまた日本のレースシーンで活躍する日が来ると良いなと思います。
でも事故はしてほしくないなあ・・と。
Commented by totozfactory at 2016-05-21 17:15
Oさん>>

近しい人の事故死はとてもショックですよね。
レースと安全は相反する部分もあるのかと思いますが、少しでもそういう面も進化していってほしいです。
そして輝いていた日本のレースシーンを取り戻してほしいですね。
by totozfactory | 2016-05-16 14:03 | お仕事のこと。 | Comments(6)