人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ゆりかごの歌

ゆりかごの歌_a0034287_13341076.jpg


大阪府能勢町 国指定天然記念物の
野間の大ケヤキ

樹齢は1000年
幹の周囲は10mを超え
樹高は25mを超えます

遠くに離れないと全景が見えないほど

日本でも屈指のケヤキの巨樹です

緑の美しいこの時期には
たくさんの人が訪れます

お目当てはこの樹に代々営巣する
フクロウやアオバズク

GW頃には巣立ったばかりの
まだ産毛が残る
ホワホワかわいい
アオバズクの雛達が
よーく見ると枝にとまっています


秋までこの地で過ごし
台湾やマレーシアに
渡っていくそうです

この日は親鳥なのか
親鳥と同じくらいに成長した
雛なのかは分かりませんが
1羽が枝で寝ていました

巨樹の下のベンチで
コーヒーを楽しんだり
写真を撮ったり
訪れた人々は思い思いのスタイルで
楽しんでいます

風にざわざわと葉を揺らし
大きなゆりかごとして
たくさんの命を育んできた
ケヤキの樹

1000年前からも
これからも

変わらずそこに立っています




※ 撮影は随時賜っております

** photo by NOBUKO AKIYAMA **
http://totozfactory.com/








by totozfactory | 2017-06-22 13:48 | 風景のこと。