今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

赤いドレスの女

a0034287_13345036.jpg

・・なんていう映画のタイトルがありましたが

向日葵や百日紅が終わり
彼岸花が咲くまでによく見かける花
鶏頭

読んで字のごとく
鶏の鶏冠のような形です

子供のころは好きな花ではありませんでした

ボコボコとしてウニュウニュした形が
気持ち悪いと思っていました

今ではいろいろな栽培種があり
トサカ系からキャンドル系など
パッと見てケイトウと分からないような
華やかなものもたくさんあります

写真のものは一般的なトサカ系です
畑の端っこに植えられていました

ケイトウの花言葉は
「おしゃれ」「気取り屋」「風変わり」
「個性」「色あせぬ恋」など

鶏のトサカみたいと思うと
ちょっとグロテスクに感じますが

女性の赤いドレスの裾が
たなびいているようだと想像すると
夏の名残りの暑さを感じる
情熱的な花に見えてくるものです





※ 撮影は随時賜っております

** photo by NOBUKO AKIYAMA **
http://totozfactory.com/





[PR]
by totozfactory | 2017-09-12 13:56 | 風景のこと。 | Comments(0)