人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

折れてもなお

折れてもなお_a0034287_15371285.jpg

先日またひとつ歳を重ねました

私の誕生花はどうやらカンナらしいです
(コルチカムという話もアリ・・)

カンナは7月あたりから9月くらいまでに
比較的よく見かける花で
大きな株に南国風の花が目立ちます

赤やオレンジ 黄色など
いろいろな色があって
熱帯アメリカ原産の花ですが
寒さにも強いので
お家で栽培されている方も多いのでは

彼岸花を撮りに行ったついでではありませんが
カンナも気をつけて探してみました

気にしていないときにはよく目にするのに
いざ探そうと思うとなかなかありません

ようやく見つけたのは道路脇の植え込み
オレンジと黄色のカンナが咲いていました

花の時期はそろそろ終わりでしょうか
あまり綺麗な花が残っていません

なんとか近寄ろうと思うのですが
どう頑張ってもカメラが届かない

田んぼの横の側溝にまで降りてもダメ
うーんと考えていると
こちらを向いている花がありました

かわいそうに先日の台風かなにかで
茎が折れてしまったのでしょう

その花1本だけが
ねえ と言うように
こちらを向いてくれていました

花びらが少し萎れてきています
もう少ししたら落ちてしまうでしょう
折れてもなおまだ美しさを保つその姿を
花を見せてくれたお礼に
カメラに残しましょう

カンナの花言葉は
情熱 尊敬 堅実な生き方 永続 堅実な未来

なんだかそれを目指していけと
言われているような花言葉です


ちなみにコルチカムは
危険な美しさ 永遠 頑固 努力 
などなど・・・むむむ・・








※ 撮影は随時賜っております

** photo by NOBUKO AKIYAMA **
http://totozfactory.com/
















by totozfactory | 2017-09-25 16:07 | 風景のこと。