人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

スィーツの誘惑 カヌレ

スィーツの誘惑 カヌレ_a0034287_211445100.jpg

これは今日の画像じゃないけど、ちょっと前に食べたカヌレ。
最近、ちんちんだの、カニミソ色流動食だの、画像がお目汚しばかりなので。(^_^;)

カヌレを初めて食べたのは、何年前だったか。製造の許可が下りたお店しか作っちゃダメとかカヌレと名乗っちゃダメとか。「カヌレ様」だった。
それがどうよ。飽きっぽい日本人の性なのか、あっという間に消え去り、うやうやしく作っていたお店も「カヌレ?何それ。」状態だ。

去年、どうしてもカヌレが食べたくなって、以前売っていたそごうの地下をグルグル探してみたけど、どこにも無かった。
私が好きなスィーツは日本に上陸しても根付かない、もしくは爆発的にブレイクしてあっという間に消えていく「一発屋」系が非常に多い。
このカヌレもそうで、あっという間に消えてしまった。このニッチョリ「生焼け?」みたいなのが大好きなのに!!

だから久々にケーキ屋さんで見つけたときは小躍りして買ってしまった。お店は神戸市灘区にある「ダニエル」。季節のケーキを買わず、これとオレンジピールのチョコをいそいそと買い込んだ。小さい小さいカヌレ。どれも美味しかった~~。(黒=ショコラ 白=ノーマル 粒粒=セサミ)ダニエルのカヌレ、おすすめです。
by totozfactory | 2005-10-25 21:19 | 食べてん。