今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

アソコに気持ちが現れる

昨日のpostから、引き続き「ちんちん話し」です。オクサンオマタセシマシタ!!(←誰)

全ての犬に当てはまらないわよ、と言われるかもしれませんが、ワタクシ、自称「日本一のちんちん精神鑑定家」から言われていただきますと。
「オスはみんな一緒や」
という結論に達しております。えっへん(いばる)。

たもんを見ていても、訓練所の他のオス犬達を見ていても、ちんちんはやはり「精神状態のバロメーター」であると思われます。

一例をご紹介しましょう。



1、黒ラブ(1歳未満)
  
訓練所預かりのまだ幼さの残る黒ラブのオス。運動場に出てくる。堀さんのお弟子さんの「えみちゃん」にピッタリくっついて歩いている。顔はえみちゃんを見上げ、尻尾をフリフリ。ご機嫌さん。えみちゃんがゆっくり歩けばゆっくりと、早足になればそれに合わせて。この見事な脚側行進を皆さんにお見せしたい。
次は障害。低めの壁を出してきて、黒ラブを座らせ「飛べ」と指示。黒ラブはえいやっ!と飛んだあと、えみちゃんに「もうイヤじゃ」と飛びついた(驚愕刺激入る)。その時、今までひっこんでいたちんちんが見事に「にゅ~ん」と出る(笑)。
そして驚愕刺激のあとは、「しゅるるる~」と引っ込む(笑)。
「部下であるのがイヤだ」と思った時、ちんちんは出て、「あ、すんません」と部下になったときには、ちんちんは引っ込む。

2、たもん(2歳未満)

常に鬱陶しいまでにエネルギーを発散させている彼。例えるなら家の中にレイザーラモンHGがいて、目が合うと「フォー!」と腰を振るかのごとくだ(たもんは腰は振らないが)。また、別の例えをするならば、毎日家の中に100キロのバーベルを「ショイショイショイ!!」と上げ続ける男がいるかのごとくだ(そして大声で「オレと一緒に上げようぜ!」と言われ続ける)。じっとしてても頭から湯気が出ているようだ。
家の中では一見、お行儀もよく、割合落ち着いていて、人の言う事もよく聞くお利口さんに見えるが、「相互理解」がきちんととれてないため、ちんちんも若干出ている。外に出て警戒しているときは、やはり「オレがお前を守るぜ」という気持ちも出ているので、見事に出ていることが多い。トトと遊んでいるときも、興奮していてテンションが高いので、ニョロッと出ている。去勢する前も去勢した後も、赤チンが出るのは相変わらず。

去勢したあと、全くでなくなる犬も多いらしいが、たもんのような気質だとあまり変わらないらしい。これはたもんが特別ではなく、あくまで気質の強弱の問題。
去勢してなくても、ちんちんが出ない犬だって、そりゃいるだろう。

何人かの、オス犬の飼い主さんと話したところ、やはり家ではちんちん出っぱなしな犬でも、堀さんのところ来ると、自然と出なくなっていると言う。
ここではやはり心から部下になるのだと思われる。
それは犬にとっても気持ちが楽なはず。

どこでもかしこでも、ニョロリンと出さなくならないとね、ということだ。

参考までに、私が子供のころ飼っていたマルチーズも、リーダーの中のリーダーというような犬だった。
気が強くて、他の犬とは一切仲良くしない。愛玩犬のくせに、ガレージに放し飼い。朝になると木戸を開けて庭に放牧。庭のパトロールにはぬかりない。昼間野良猫は一切侵入できなかった。
彼は一日中張り切って番犬をしていた。
怪しいと思った人には吠え掛かり、逆に家族が招きいれた人には警戒する必要がないので、愛想をする。子供大好き。家を守り庭を守り、家族を守り、最後まで誇り高く14歳で逝ってしまった。その彼も、よくちんちんは出ていた。

メス犬にエロエロになっている時を除外しても、オス犬のちんちんには気持ちがよく現れていると思う。
皆さんのお近くのオス犬のちんちんを一度観察してみて下さい。きっと気持ちが出てますよ(変態か)。
[PR]
Commented by 椰花 at 2005-11-15 12:15 x
犬ブログ多しといえど、
ここまで「ちんちん」に言及したブログがかつてあったであろうか。
いや、ない。

・・・^-^;・・・アタクシドクシンナノヨ!!
Commented by totozfactory at 2005-11-15 12:25
椰花さん>>
反語を交えての素早い食いつき、ありがとうありがとう(両手で握手)。人間もね、きっと同じなんですよ。世の男性諸氏、「気持ちのちんちん」があるはずだ
Commented by ちんちん評論家 at 2005-11-15 12:36 x
ぱぷりかさん、ついに、ついにちんちんで気持ちを推し量る所まで行かれましたか。
いやはや、素晴らしい。
私もその境地まで達しなければと、思います。
明日から、いえ、今からオス犬のちんちんに、今以上に注目したいと存じます。
Commented by doremi at 2005-11-15 14:30 x
マッテマシター!!
more chinchin!! ←スバラシー

うちのジャックさん、
怒られるとあわててお腹を見せつつも
tintinがにゅぅ~っと出る事があるのですが、
あれは内心では
「ザケンナヨー!!!!ヾ(`д´)ノ"・∵」
と思ってるんでしょうか。
tintinはたいてい収納されてはいるものの。。。
う~ん。

Commented by totozfactory at 2005-11-15 22:59
ちんちん評論家さま>>
ちんちん評論家さまにお褒めいただき、光栄至極に存じます。
ワタクシ、まだちんちん歴が浅いものですので、お恥ずかしい限りです。さらなる精進を積みまして、評論家さまに認めていただけるよう、努めて参りたいと思っております。
doremiさん>>
お腹を見せるのは「服従してます」という行為だけじゃないようです。「これしとけば、とりあえずオッケー」と思ってる場合も多いようですよ(笑)。かくいう、うちのちんちん君はそうでした。やっぱり「ザケンナヨー」と思ってるのかもしれません(笑)。
Commented by あるるー at 2005-11-17 09:09 x
はじめまして♪
初めて書き込むのがこの内容なのはどうかと思ったのですが( ̄  ̄;)
うちのは普段出てないんですが、
暇になのかどうしてなのか判らないんですが
一人で腰振ってます・・・まさしくHGのように・・・。
室内でも屋外でもなんです。
まず、ボーっとしてるかと思うとよいしょっと腰を下ろしてペロペロ。
そのまま興奮してか、立ち上がってそのままペロペロ。
最後にペロペロをやめて、腰を宙で振ってます(T T)
人に縋り付く事もないのです。
なぜでしょうか・・・・゚・(ノД`)・゚・。
こんな内容ですみませ~んε=ε=(┌ ‐)┘
Commented by totozfactory at 2005-11-18 00:38
あるるーさん>>
いらしゃいませ!ようこそようこそ♪
皆さん・・・・お好きですねっ♡ (。☆)\バキッ!

ヘコヘコは・・・うちのボンちゃんはしないのですが、どうなんでしょう。例えば人に対してマウントするのは支配行動なのですが、あるるーさんのワンちゃんに言うと・・・やはり・・・その・・・あの・・・・(汗)
・・・・一人エッ○(ピー)?!(恥)(^_^;)
by totozfactory | 2005-11-15 12:10 | 犬たち猫たちのこと。 | Comments(7)