今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

我が家の室内トイレ

ということで、我が家の室内トイレをご紹介しましょう。
a0034287_12162693.jpg

はい。夢も希望もない、トイレでございます。青いひしゃく@100円がさらに哀愁を誘います。どれだけステキなインテリアもぶち壊すトイレでございます。ま、家はリビング自体が巨大な犬小屋、ケモノ小屋ですから、気にしません。この横にダイニングテーブルがあり、人間は普通に食事しております。はっはっはっ(乾笑)。また、近くには猫トイレもございます。食事中にンコしてる光景なんて、しょっちゅう。人間マヒしてしまえばどうってことありません。はっはっはっ(乾笑)。

画像に見える腰壁部分(茶色の木の部分)から下には、ビニールが張ってあります。全てはちんちん君のおしっこの「ハネ」「しぶき」対策です。
たまに猫のライズ君が壁におしっこをかけるので、それも兼ねております。

トイレのトレーは車用の防水トレイ。オート○ックスなどでも売られていると思います。黒いウレタンみたいな素材のヤツで、滑らないので重宝します。
今まではシーツをここに敷いていたのですが、ひしゃく(画像の青い)でおしっこを完璧に受けられるトトとは違って、ちんちん君はどうしても受けられない(足に当たってバシャ!となる)時が非常に多い。なのでシーツはとっても不経済。ちょっとでもシーツがおしっこで汚れたら、2頭でやっきになって丸めようとするので、かなりムカッときますし。
なので仕方なく新聞紙を敷いてます。新聞紙はちょっと滑るのでイマイチなのですが、そんなこと言ってるバヤイじゃない家計の状態です。

たもんは家の中で一度も足を上げたことがありません。ベランダでも、足は上げません。自分のテリトリーなので足上げシッコ(マーキングの意味が大きい)は不要だと思ってるのでしょう。
庭に出すと足を上げます。ここも自分のテリトリーだと認識はしてるでしょうが、やはり土の場所は外だと区別してるのでしょうか。
またおしっこをひっかけられる木があるというのも大きいと思います。

ということで、我が家のセンスゼロの室内トイレのご紹介でした。とほほ・・。
[PR]
Commented by ダメ娘ちゃん at 2006-07-09 13:58 x
ひしゃくでオシッコキャッチのぱぷさん見たい(笑)
うちのBちんは外でトイレ専門ですが
一度アピールに私達が気付かず堪りかねたBちんは
ちいちゃいちいちゃいYちんシートに乗っかりやってました。
申し訳なさそうに腰を落とし(笑)
そんなもんで追いつく量ではないのでシート1枚じょぼじょぼ
床もドボドボでしたが(笑)
でも半年以上室内でしてなくてもちゃんとシート覚えてるんでだ!
って、またまた親バカ全開!!
Commented by doremi♪ at 2006-07-09 14:56 x
ほーほー!
ひしゃくの使い道は、ソレだったのね~
男の子は出しながらしっこの角度が変わりませんか?
量もジャックとは比べものにならないんだろうな~
受け止めるのって難しそうですね。

そうか、足あげてしっこしなくなったのは、
家の中は自分のシマだからなのね~

Commented by doremi♪ at 2006-07-09 14:59 x
はねゾーン&しぶきゾーンに大受けしたんですがー、
昔の水仙型の男性専用お便器って、
それらを解決していたんでしょうか~
犬用もあればいいのに。。いやリビングにあったらアレかしら。。。
話がずれちゃっててスンマセン。。。

Commented by ami at 2006-07-09 17:50 x
ああああああああああああああ~~っ!!

やっぱりオスって、はねるのっ!?
人間と一緒っ!?

・・・・・・・・・室内トイレ・・・あぁ・・・ガクガクガク
Commented by ドベ子 at 2006-07-09 18:27 x
ひしゃくで足ります?
うちは100均の取っ手付きボウル使ってますが、普段はいいんだけど、溜めてた時は、ナミナミと・・・
トイレスペースは「プラ舟」(左官やさんが、セメントとか入れて、かき回す四角い入れ物。ホームセンターとかで売ってる)
でも普段、第2の寝床と化しているため、新聞紙とかトイレシートは敷いてません。
フィーエンはここでシッコもンコもするのですが、ライダーⅡはケージ内で・・・
これはライダーⅡが来たばかりの頃、共働きだったうえ、私が1ヶ月近く入院してしまい、トイレのしつけがうまく出来なかったのです。
ケージ内でシッコしても濡れたり汚れたりしない様に下が「すのこ」になっていたため、シッコは未だにケージに入ってします。
でも汚れるのは嫌なんでしょうね、ンコはケージの外でします。
(↑今はボウルで取ってますよ)
ライダーⅡのシッコは脚上げ。
だからケージにアクリル板をつけてはね防止にしてます。





Commented by totozfactory at 2006-07-09 23:14
ダメ娘ちゃん>>
ああ~~~Bちゃんはいい子だあ~~~(T_T)
うちの誰かさんは、「止めたのはお前だからな!」というような顔でこちらを睨みながらその場にジョーー!とします(殺意)。ガチャガチャしてるのと、アピールしてるのと分からねーんだよ!とキレそうになります。
ひしゃくは成功率は非常に低いです・・・とほほ・・。
Commented by totozfactory at 2006-07-09 23:15
どれみさん>>
そーそー変わる変わる。だから完璧に取れないの。で、取ることに必死になってると足が当たってバシャ!・・・おーまいがーーー!(T_T)
犬用便器・・・そんなのがあるリビングがいやあ~~~!!!!
Commented by totozfactory at 2006-07-09 23:16
あみちゃん>>
だから、あみちゃん家はベランダが最適かと・・。いいじゃん~~~出来る場所があるんだから~~。うちなんてうちなんて・・・これだよ!(涙)
Commented by totozfactory at 2006-07-09 23:18
ドベ子しゃん>>
うん。今のところ・・っつか「バシャ!ああーー!(涙)」ってのが多いけど・・。もっと縦に長くて深いひしゃくを誰か作って!!!
今のところ、長時間のお留守番の経験が全くない彼だからかな。
うちも何度かケージの中で「もーだめ!もれる!」としたことがあります。
自分は隅っこに逃げていや~~な顔してました。くうっ(涙)。
Commented by gula_id at 2006-07-10 23:10
あははは。。。みたいみたいーー、ヒシャク使用例。動画でお願いします!!長くて深いひしゃく、ないですか?溝掃除の時見たような。。。つか、リビングに置くのもどうかと思いますがね~(-_-)

Commented by totozfactory at 2006-07-10 23:31
ぐらさん>>
溝掃除?どんなやつ~~?ってか足に当たっても「バシャリ!」と外にこぼれない形状のやつって、長い竹筒みたいなの?(泣笑)
そんないいもんあるなら教えて~~プリーズ!!
あんまりにもしぶく、ハネるから、もう本気で「ちんちんカバー」にしてやりたいと。どこかの部族みたいに、竹筒を腰につけとけと。
マジで言いたい。
ヒシャク使用例は、完璧を誇るトトちゃんしか撮れません~。ちんちん君はこっちが必死だから無理ぽ!
Commented by fielddiary at 2006-07-11 00:11
おっきい子のおトイレって、こんなにも場所とるものなのね・・(汗)
でも、お家でおトイレしてくれたほうが、病気の時や老犬になったときなど、いいもんね。うちも次の子にもお家でおトイレしてもらうよう、がんばるぞっ!
そそ、6月末に生まれました、と、連絡ありました~。いちど今月末あたり、見に行く予定です(^^)とりあえず、ご報告まで♪
Commented by totozfactory at 2006-07-11 00:30
はちママさん>>
おお~~良いご縁がありますように^^。楽しみだね~~いいなあ!
トイレは・・うーん・・どうしても床を汚したくないしねえ・・。
人間の男性がここで立ちションすると想像してください。そんなハネ、シブキざます(涙)。
介護はね、大きな犬の場合はやっぱり切実なのです。
ベランダも良いんだけど、うちは「履きだし窓」なのでちょっと段差があるのだよ。出来るだけ段差のないところは室内しかないの。
それに歩けなくなったら、部屋の外に出すのも大変なことになるしねえ。
腰を悪くしてるワタシなので余計切実です(涙)。
Commented by kumicon at 2006-07-11 22:12 x
hanasirouさんのところからやってまいりました。
いつも楽しく拝見させてもらっております♪

最近匂い対策で我が家もおしっこもダイレクトキャッチ!をはじめました。
プラスティックのひしゃくを買いにホームセンターに行ったらなかったのでお風呂の柄のついた桶を使っています。
2頭のグレートデンのおしっこを受け止められる容量ですのでオススメですよー♪
Commented by totozfactory at 2006-07-11 22:31
kumiconさん>>
初めまして!いらっしゃいませ!
ようこそようこそ^^
そうか~~デンですもんね~ハンパじゃないでしょう。
ひしゃくじゃ足りないと思います。あと、↑でドベ子さんが書いているように、もち手のついたボウルなんかもいいかも。あ~でもやっぱり足りないか・・・。桶ですかね・・・。
それにしても、どれもこれも室内では異様に浮くグッズばかりですね(T_T)タハハ・・・
by totozfactory | 2006-07-09 12:12 | 犬たち猫たちのこと。 | Comments(15)