人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ゆうがおの鶏そぼろ餡かけ

田舎の画像を入れてるから、食べ物画像がたまってきた。
これは火曜日の晩御飯。
ゆうがおの鶏そぼろ餡かけ_a0034287_047856.jpg

ぷーままさんにいただいた、ゆうがお第二弾。
冬瓜と同じように皮をむいて、ワタをとって、厚めに切り、昆布だしでじっくり煮ます。
餡かけのレシピを検索したら湯がくだけのが多かったけど、出汁で煮た方が美味しいかなと。

鶏ミンチを、たっぷりのショウガを効かせて、餡を作ります。醤油、ミリン、酒、砂糖。
最後にもう一度ショウガの絞り汁を加えて、トロミをつけて出来上がり。

私的には(けいちゃん的にも)冬瓜より絶対美味しい。口当たりもツルリとしていて、格別です。
出汁もよくしみるし、本当に調理しやすい。

これに塩鯖を焼いて食べました。

あ~~こっちにも流通してほしいなあ。
美味しかった~ご馳走様^^
by totozfactory | 2006-08-23 22:52 | 食べてん。