人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

手作りキムチいろいろ

今日は訓練所。
いつもコメントをカキコしてくれてる「ダメ娘ちゃん」と待ち合わせした。
Bちゃん、Yちゃん、とってもよい子で、オバちゃんマジうらやましいYO!

古座川で泳いだんですよ~、と堀さんに言うと「そうか!そしたら上の池でも泳ぐか!!」と突然言われ、「え?マジ?」と思う間に、堀さんはたもんを連れてさっさと歩き出した。
心の中で「どうやって連れて帰るんじゃ」と思いつつ。^^;
訓練所の上の貯水池で2頭を泳がせた。トトはご機嫌で堀さんが投げた枝を追って飛び込み、たもんもそれなりに泳いだ。
訓練は暑くてやる気なしって感じだったが、夕方ちょっとだけしてもらって帰宅した。
私もヨレヨレだったけど根性で2頭を風呂に入れた^^;

さて、ダメ娘ちゃんからステキなお土産をいただいた。
堀さんが「これを食べたら市販のは食べられなくなる!」と絶賛していた手作りのキムチ。
手作りキムチいろいろ_a0034287_0575589.jpg

しかも何種類も!!(これにさらにチャンジャまで!!)
左から、白菜、ゴボウ、スルメ、ゴマメのキムチ。

私は、市販品の「なんちゃってキムチ」しか食べたことがない。なので本格的なキムチはほぼ初めて。
美味しい!キムチが醗酵食品だというのが分かる。乳酸菌の香りが豊かで、辛いけど味わいが深い。日本のキムチが「なんちゃって」だというのがよく分かる。
ゴボウ、スルメ、ゴマメのキムチも、本当に美味しい。辛いだけじゃない味わいが一杯詰まってる。けいちゃんと二人「辛い~~でも止まらない~」と食べていた。

ダメ娘ちゃん、本当に美味しい!!感激だよ~!
ご馳走様ありがとう^^
by totozfactory | 2006-08-23 23:52 | 食べてん。