人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

お野菜いろいろ頂き物

お盆の帰省なんかがドバと入ってしまったので、なかなか紹介できなかったが、yさん(セーラは4児の母さん)からお野菜をまたどっさりといただいていた。お野菜高騰アンド質がイマイチな暑い時期に、新鮮元気なお野菜は本当に嬉しい~。感激。
ということで今日は画像を撮ってる分をまとめてご紹介。
お野菜いろいろ頂き物_a0034287_1327055.jpg


ぷーままさんのゆうがおも料理したことない、珍しいお野菜だったが、yさんが送ってくださるお野菜たちも、珍しいものが多い。前回はそうめんうりだった。今回も、箱の中にはシロウリが入っていた。
このあたりのスーパーでもたまに見かけるこのウリ。うちの母親は奈良漬以外にこういうウリを調理しなかったので、どうやって食べるのか分からん~ということで、諸先輩方に伺うと、
「塩をしてニンニクを少し入れて浅漬けみたいにすると美味い by ぷーままさん」
「鶏ミンチを中につめて、醤油味でことこと煮ると美味い by yさん」
とのこと。では簡単に出来る浅漬けから。
お野菜いろいろ頂き物_a0034287_1316450.jpg

漬物つける容器がないので、私はいつもビニール。薄く切ったウリに塩と昆布だしをまぶし、ニンニクのすりおろしを少し入れたあと、ビニールをもみもみもみもみ。冷蔵庫で冷やしておきます。
他の料理を作る前に冷蔵庫に入れ、料理が出来た時出してみたけど、おお、あっという間に漬物になってるよ!びっくり。その上、美味い~~。ぷーままさん、ニンニクが決め手だというのが分かった~。これはいい、とその後もこればっかり食べてます(お手軽に弱い私)。
お野菜いろいろ頂き物_a0034287_13185851.jpg

ええと、お次は、yさの立派なナス。毎回その立派さに驚かされます。
ナスといえば私は和風に煮るか、パスタが多い。今回はナスミート、じゃないが、以前作ったハンバーグをパスタソースにしてみました。ナスとマイタケがぴったり。チーズをガシガシ振って食べました。んま~い。
お野菜いろいろ頂き物_a0034287_13203223.jpg

yさんのオクラ。ものすごく立派。市販の2倍くらいあってしっかりしている。なのに、とっても繊維が細かくて柔らかい~。サクサクって感じでした。シシトウも一緒に、ちょっとエスニック風に。
日頃「カレー風味」というのがあまり好きでないので、カレー以外にカレー味(ややこしい)は作らないのだけど、これはやっぱりカレーかなと。
ニンニクを炒めて、牛肉、オクラ、シシトウを入れます。塩コショウ、酒、ミリン、砂糖少々にナンプラーをかけまわし、そこへマミどんからもらった激辛のカレー粉を加減しながら入れます。
カレー粉は全く甘みはないものなので、砂糖を入れないとひたすら辛い厳しい味になってしまうので、今回は甘辛(でも激辛)エスニック味。水分がなくなるまで炒めたら出来上がり。
時々シシトウにも「当たり(辛いの)」があって、けいちゃんは「辛い~美味しいけど辛い~~わ、また当たった~~ひ~~」とそれでも食べてました(笑)。私は一個しか当たりは来なかったわよん。
どのお野菜もほんっと美味しい~。レシピも教えてもらって幸せ~~。
トマトは完熟。味が濃くて素晴らしかった。そのままであっという間に食べてしまった。キュウリもソッコー。カボチャもあっちゅ~間でした。画像撮る間もなし。ダメなぢぶん。
ご馳走様、今日もありがとう^^。
by totozfactory | 2006-08-29 13:25 | 食べてん。