人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

フランスへの旅 ラヴァンドゥーの朝市編 (9.21)

翌朝、今日は楽しみにしていたクロとOさん家の近所で開催される市(マルシェ)に行きました。カンカン照りの中、脱水状態にならないように、水を持参していざ出陣!(買う気マンマン)
フランスへの旅 ラヴァンドゥーの朝市編 (9.21)_a0034287_2241913.jpg

クロとOさんおすすめの美味しいソーセージ屋さん。このイカツイおじさんが目印です(笑)。「ほれ、食べてみろ」とばかりにいろんなソーセージを切って食べさせてもらったのですが、どれも本当に美味しい!一番気に入ったのは、イノシシのソーセージでした。



フランスへの旅 ラヴァンドゥーの朝市編 (9.21)_a0034287_22424610.jpg

フランスへの旅 ラヴァンドゥーの朝市編 (9.21)_a0034287_22425818.jpg

フランスへの旅 ラヴァンドゥーの朝市編 (9.21)_a0034287_2243732.jpg

フランスへの旅 ラヴァンドゥーの朝市編 (9.21)_a0034287_22431876.jpg

大人気のオリーブ屋さん。扱ってる商品も、オリーブに限らず、いろんな野菜の酢漬けがボウルに入って売られてました。黄色いのはレモンの塩漬け(だと思う)。オリーブは本当にたくさんあって、実のままのものからペーストのものまで、どこに行っても沢山売られてました。
フランスへの旅 ラヴァンドゥーの朝市編 (9.21)_a0034287_22445533.jpg

「カレーの匂いがする」と思ったら、スパイス屋さん(笑)。
タッパ開けっ放しで匂いが飛ばないのかな?
フランスへの旅 ラヴァンドゥーの朝市編 (9.21)_a0034287_2245433.jpg

フランスへの旅 ラヴァンドゥーの朝市編 (9.21)_a0034287_22455337.jpg

フランスへの旅 ラヴァンドゥーの朝市編 (9.21)_a0034287_2246267.jpg

野菜やら果物やらも、たくさんお店が出ています。南仏は特に果物が抜群に美味しい!この日差しと気候かな。黒い小ぶりのイチヂクは、クロとOさん曰く「ジャムより甘い。」とのこと。この数日後に食べましたが、本当に甘い。皮ごと食べます。クロとOさんは「これはまだ甘くないから食べられるんですよ。」だって(笑)。日本のイチヂクとは、全く違いました。

さて、ところどころのお店で買い物したり、食材を買ったり。お楽しみはこれから。
お家に戻って豪華な昼食なのです~。
(続く)
by totozfactory | 2006-10-11 22:49 | 旅のこと。