人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

フランスへの旅 ローマの水道橋編(9.22)

さて、お次はテレビでも有名な「ローマの水道橋」ですよ。

*ローマの水道橋 ポン・デュ・ガール  Pont du Gare*
フランスへの旅 ローマの水道橋編(9.22)_a0034287_23211092.jpg

「ローマの水道橋」と呼ばれるポン・デュ・ガールは、2000年も前、1世紀頃、水源のユゼスからニームまで飲料水を運ぶために、全長50キロに及ぶ導水路が建設されました。
フランスへの旅 ローマの水道橋編(9.22)_a0034287_23213590.jpg

どれくらい巨大か、マメツブみたいな人を比べてください。
一部とは言え、ポン・デュ・ガールは現在もほぼ完全な姿で残っているのです。
2000年前ですよ?やることケタ外れローマ人。
真ん中にある石のでっぱりは、建設時に足場を渡していたものです。橋は3層構造で、人が立ってる所が2層目。最上部には水路があり、以前はここも歩けたようです。(そういや以前不思議発見かなにかでやってたような)
2000年もの間、倒れずに残ってるなんて、さすが地震のない国。
フランスへの旅 ローマの水道橋編(9.22)_a0034287_2325579.jpg

下にはガルドン川が流れています。こういう綺麗な川を見たら「あ~トトを泳がせてやりたい」と思う親バカ十段。
フランスへの旅 ローマの水道橋編(9.22)_a0034287_2326251.jpg

この近辺ではないようですが、古代人の化石が発見されたようで、古代人の石を積んだ家も再現されてました。
by totozfactory | 2006-10-26 23:37 | 旅のこと。