人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

キタマクラ食い放題

キタマクラ食い放題_a0034287_1272466.jpg

昨日から激しい筋肉痛。重たい望遠レンズのついたカメラを構え、変な格好で撮影し続けたため、太ももが痛すぎる。そしてギックリ腰になりそうです。ロボットみたいに歩いてます。とほほ。
ただ今、先日のギグレースの「ウエブフォトギャラリー」を鋭意製作中です。膨大な画像を見てると「目が・・・目がああああ」となりますが、頑張ります。出来るだけ早くアップしますので、今しばらくお待ち下さいませ。m(__)mペコリ

で、↑のこの方。先日ラブラブデートで連れて行った須磨の海で実はえらい事をやってくれました。
いつものように波打ち際を歩き「泳いでいい?泳いでいい?」とひつこく私に訴え、「ダメですっ。今日はタオル持って来てないし。」と却下。「ちえ。なによ」とばかりにウロウロしている時、何かを口に入れました。
「あ、魚」と思ってはみるものの、モグモグと食べてしまいました。その日はものすごい強風で(トトの耳がはためくほど)きっと荒れた海から打ち上げられた小さな魚なんだと、まあ、あまり気にせずにいたのです。干物と思えばそりゃ美味かろうと。
トトは小魚を見つけるたび、パクリ、パクリと食べてました。時々海草なんかも。
「また帰りの車内でゲロゲロしないでよね」と思いつつ、ふとトトの口からはみ出ている魚のヒレを見ました。
丸いシャモジのような見覚えのあるヒレ・・・それは・・・「ヒレ」じゃないのか?

「ぎゃーーー!もしかしてキタマクラ(小さいフグ)?」
驚いて足元を見ると、打ち上げられ干からびている小魚の大半がキタマクラ。(たまに巨大なボラもあり)
一気に血の気が引いていきました。一体今までどれだけキタマクラを食べたんだろう?

調度もう家に戻ろうと思っていたときだったので、そのままトトを連れて慌てて車に乗り、家に戻りました。夕方だったのでこのまま病院に行ったほうがよいだろうか?それとも自宅で吐かせる努力をした方が良いだろうか?と悩みつつ。
「フグ毒ってどのくらいでまわるんだろう?」とドキドキしつつ、時々後ろのトトの様子を見てましたが、トトは平然としてます。
家に戻り、トトは庭に出して私は台所で濃い塩水を作り、シリンジでムリヤリ(と言ってもトトは美味しそうにチュ~と飲んでいた)飲ませました。
さあ、吐くのよ!!全部!!!(必死)

10分経過・・
30分経過・・・・

一向に吐きません。当然喉が非常に渇くので、何度も私の前に来て「あのね、喉渇いたんだけど、水入れてくれない?」と水のみの食器まで誘導しようとします。
あのね、トトちゃん、今水飲んだら意味ないから。
何度も何度も「喉渇いたんだけど。だから水入れて頂戴」と言うトト。
無視する私。
「んもうっ!!!なんで通じないのっ!!」と思ったトトは水の食器の前で「ふうんっ!!」と言いながら足踏みまでして訴えます。

通じてる。
通じてるから(涙)。


分かってるんだよ~~でも吐いてよ~~(←これが通じて欲しいのよ~~)。

結局待てど暮らせど吐くことはなく、このままだと塩水の影響の方が大きいので諦めて水を飲ませました。

夜になっても特に変化もなく、晩御飯をペロリと平らげ、平然としている。
だ・・・・大丈夫って事・・?
調べると、キタマクラは名前の通り(食べたら北枕=死ぬ)毒があるから危ない!と書いたサイトあり、皮に毒があるものの、身や内臓には毒はないという記述をしているサイトもあり、よく分からないが食べたら絶対死ぬ、というほどではないらしい。
でも皮は毒があるって書いてあるじゃん(汗)。干からびてたけど当然皮ごと食べてたよ?

翌日も、そして今現在も、トトちゃんはピンピンしている。なぜだ・・・。
とにかく無事でよかったけど、トトちゃん、風の強い日はどんだけ寒かろうが、これからは浜に上がることは許しません。泳いでください。
by totozfactory | 2006-11-21 12:41 | 犬たち猫たちのこと。