今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

鮭のあら汁

先日の新巻鮭の大量のアラ部分で、今日は「あら汁」を作った。
ブツに切っておいたアラを解凍し、熱湯をかけまわす。ヌメリや臭みを取るため。
昆布出汁で、大根、ニンジン、ジャガイモを煮ておく。
最後にアラと日本酒を入れ、しばし煮たらオシマイ。
a0034287_0565071.jpg

ぐわ!!何コレうまっ!!

このレシピはおおむね「かす汁」と同じなのだけど、こっちのが好きかも。
私の母親は、昔からサケのアラでは「かす汁」しか作らなかった。でもかす汁って飽きるんだよ。次の日はうどんにしたり工夫するのだけど。
昆布出汁とサケの塩味だけなのが、かえってシンプルで新鮮だ。
母親なら、絶対使わなかっただろう、頭やヒレの部分も、トロリとして美味しい。
新巻鮭って塩辛いだけっていうイメージだったのが、この1匹の鮭さんのお陰で、認識が改められましたわ。う~~ん、ウマウマ。^^
[PR]
Commented by ぷーまま at 2007-02-27 08:01 x
おいしそう!
サケのあら煮は考えなかったわ。
実は、あらの料理はずっと苦手だったの。生臭くて。
おととし、従姉妹に教わって得意になりました。
ぱぷりかさんと同じ、塩味で、野菜は別に煮ておいて、最後にあわせるのね。そこがミソよね。
(ブリは熱湯をかけるだけじゃなくて、なべにさっと入れてすぐざるに取った位の方が生臭みが取れます。)

それにしても、ぱぷりかさんのお料理は、おねぎと唐辛子の使い方がいつもきれいで、ため息ものです。
Commented by totozfactory at 2007-02-27 13:52
ぷーままさん>>
美味しいよ。ぜひ試してみて~^^
私も「ブリ大根」は母親が作らなかったので、食べたことがなかったんですが、自分で作ってみて美味しいやん、と思ったんです。
新巻鮭なんて、1匹買うことなんてないから、こういう調理もしたことなくて。
ネット検索って便利だ・・・・(おい)。
私はネギラヴァ~なので、ネギは常備ですっ。特にこういうお汁ものには山盛り乗せたりとにかくネギ食いです。
やっぱりこれには唐辛子です!^^
by totozfactory | 2007-02-26 01:04 | 食べてん。 | Comments(2)