今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

訓練所

今日は快晴の中、訓練所へ。
最近はだいたい毎週木曜日に通うようにしている。友達もこの日に来ることが多いし。

今日は、ついてすぐ、emiちゃんがうちの犬達の持来を見てくれた。
トトから、脚側停座につけ、ダンベルを遠くに投げ、「よし、行け!」の指示で取りに行かせる。
帰ってきたらまた脚側停座につけ、「出せ」のコマンドで出す。
この繰り返しを3セットほどしたあと、今度はボールを使って同じ作業。これも3セットほどしたらオシマイ。

次はたもん。
たもんにも同じ作業をさせる。

今日は2頭共、今まで一番上手にやっていた。
ドナドナド~ナ~ド~ナ~~♪と、市場に売られる子牛のごとく、ドナドナだったトトはどこへ。
今や私が投げられる限界までダンベルやボールを投げても、ダッシュで取りに行き、機嫌よく戻って来る。口からポイもしない。
8歳にしてこんなに上手に意欲的にするとは、正直当初のトトを見ていると思えなかった。

「トトは無理」という刷り込みを、私自身がしていたんだと思うと、なんだか申しわけない。
落ち着いている分、トトの方が冷静に作業が出来る。
たもんはエネルギー漏電ぎみなので、最初はボールを投げたらすぐダッシュしてしまったりするけど、次はちゃんと待てるし、彼なりに自制心が出てきたんだと思える。

「よし!上手!世界一!!」と作業が終われるのって、幸せだ。

ここのところ、自分の作業で目一杯なので、画像を撮るヒマがない。
次は誰かに撮ってもらおうっと。
スズメちゃん、よろしくね!(おい)
[PR]
Commented by suzumechin at 2007-03-02 01:30
ガッテンd(ゝc_,・。)♪

今日は【戦国時代の武将】も見れたし笑ったな~(*≧m≦)
『とつげきぃ~~~!!』
あっ!でも一番面白かったのはやっぱ・・・
パシパシダンス~♪♪♪ 
(*≧m≦)グフフ
Commented by totozfactory at 2007-03-02 01:35
すずめちゃん>>
ほんま、ええもん見せてもらったわ~~。ナンマイダブナンマイダブ(←拝むな)
あれほど違う意味でウケていたとは、あの方も思うまいて・・。ぷぷぷー!
Commented by fielddiary at 2007-03-02 10:51
ほんと、ええもん見せてもろた!勉強になったわあ~(爆)
でもそんな勉強より、トトちんたもちん、バキちゃんの練習風景見ることのほうが何倍も勉強になるわあ。もっともっと頑張らないと!って、励みになります(^^)。

あ、そうそうきのう帰りにたもちんが車の窓から顔出して、かつおと鼻先つき合わせて挨拶してくれてたよ~。「あ、お前か。」って(^^)。
Commented by たろいも at 2007-03-02 10:56 x
その漏電しているエネルギーを私に下さい
Commented by suzumechin at 2007-03-02 12:14
はちママさん
バキの練習風景???
っちゅーか、自主トレばっかやし~!(*≧m≦)
なんにもしてないのに『それじゃ~中でお茶を~』なんて言われ・・・
放置プレーの我が家です・・・えぇのか?(爆)
Commented by fielddiary at 2007-03-02 13:11
スズメちゃん
何をおっしゃる!何も言わなくてもスズメちゃんにぴたっとついて歩く、止まったらすぐ座る、さがったら一緒にさがる、そんな、自主練中のバキちゃんゆうじろうくんの姿に刺激されたのでありまする。
あんなふうになりたーーい!!
Commented by totozfactory at 2007-03-02 13:18
はちママさん>>
あんだけ窓から顔出して「あの方関係」に怒り狂っていたたもんちんも、かっちゃんは分かったんか~。よかったよかった冷静で(おい)。
大きくなってから会ってなかったし、車っていうテリトリーを守って吠えてるヤツだから、かっちゃんにも吠えるかと思ってたんよ。
よかったよかった。や~~ヤツも分別はついてるんやな~(レベル低)。
Commented by totozfactory at 2007-03-02 13:19
たろいもさん>>
ええ、ぜひ。
なんなら送りましょうか?本犬を。
あ、ご遠慮なく。
西濃で送りますから。
なんでしたらクールで。
Commented by totozfactory at 2007-03-02 13:21
すずめちゃん・はちママさん>>
っつか、マジでうらやましいですからーー!!お宅らの犬達っ!
あの楽しいお茶会に参加できない誰かさ~ん、聞いてるかーー。アンタのことやで~!(号泣)
by totozfactory | 2007-03-02 01:25 | 犬たち猫たちのこと。 | Comments(9)