人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

下り坂

風呂上りの自分の裸を鏡で見て、「まあ、いいか」と思った瞬間、下り坂を転がり落ちて行く。

誰かが言った名言です。

先日、テレビを観ていると、画面に「心斎○商店街」が写し出され、ナニワのオバちゃんのお約束、豹柄のスパッツにスパンコールのニットを着た、頭は雷様のような、またはパンチパーマのようなオバチャンがガハハと笑っていた。


「なあ・・・あの雷オバチャンは、どの時点からああなるの?あのオッチャンかオバチャンか分からないオバチャンも、かつてはギャル(死語)だった時があるはずやん?小学生から雷オバチャンやったわけやないやろう?あの分かれ目はどの辺りやったんやろう?」

けいちゃん
「・・・(またこの人はワケ分からんことを言い出したよ、というような面妖な視線を投げながら)う~~ん・・・いつの間にか・・かなあ?やっぱりまあいいか~で過ごしてるとああなるんじゃないの?」

いや、ならないから。

まあ、いいか~って思った程度では、「豹柄・パンチみたいなパーマ・独特の主張するコーディネイト」の世界には行かないだろう。
第一、そんなに自然にそうなるのなら、私だって「はっと気がついたら!」になってもおかしくないわけで。それは怖すぎる。
(*もし、私がその世界に入ったな、と皆さんが感じたら、そっと私に耳打ちして教えてください。その時点ではもう戻れないかもしれませんが、なるべく戻る努力をしようと思います。)

オネーちゃんからどう間違ったらあの世界に行くわけ?何かお告げでもあるわけ?
周囲がそういうコーディネイトをするから、それが違和感のないモノになるのだろうか。
いまだに謎は解明されない。

かくいう、けいちゃんは新しい職場になってスーツに戻った。(以前の職場は私服、ジーンズオッケーのゆる~い職場だった)
「カッターシャツ、首きついんじゃないの?あ、もしかしてパンツのサイズ2つくらい上がってるんじゃないの?ポパイに出てくる『ハンバーガー食べるかい?』って言うおじさんみたいに、サスペンダーで吊らないとパンツ履けないってことになってたりして~。」
とさんざんバカにしたのが密かにムカついていたのだろうか。
最近ことあるごとに彼は言う。

「梅田から一駅分歩くやろう?で、会社のある駅からまた歩くやん?で、外食じゃなくてお弁当にしたやん?なんか体が軽くてさ~。どんどん痩せてるような気がするよ~。ははは!」

気がするだけだと思います。

パンツのサイズ、かつてのMサイズにしてから言ってください。
by totozfactory | 2007-03-03 00:00 | 日々のこと。