今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

納涼白目大会

a0034287_04843.jpg犬というのは、よく白目をむいて寝る。はっきり言って怖い。
オカルトだ。家庭内納涼大会だ。

白く見える部分は「瞬膜」という膜で、人間にも目頭にその名残がある。
犬や猫達はこれが大いにあるので、寝ていると白目状態になる時が多い。

猫達はあまりその姿を見た事はないのだが、家の犬達はひどい。
特にこの画像の「たもん」は常にオカルト状態だ。
本犬はちゃんと目を閉じて寝ているつもりなのだろうが。

気になって指で「むにに」と閉じてみるが、開いてしまう。うむ~~。
ちゃんと閉じて寝ている時も多いのだけど、夢を見ていると思われるような
時に白目が登場する。
白目をむき、手足は小刻みにプルプルピクピク。口もフガフガ。
「うう~~~わふっ・・・わふっ・・ぷひっ・・・ひんひんひんひん・・」と
怒ってるんだか辛いんだかよく分からないような寝言も連発。

全然愛らしくないです。
[PR]
Commented by りえ at 2004-07-09 20:45 x
空の瞬膜、赤いんですけど…。(疲れ目?)
そりゃもう怖いです。尋常じゃないっす(TдT)
つまりですね、「赤目」剥いて寝てるんです!!乙女じゃないっ!
でも眠りに落ちる瞬間って面白いですよね。
瞬膜がスイーッと閉じるの。自動ドアみたい。
Commented by totozfactory at 2004-07-10 00:43
りえさん>>
たもんは、赤目も持ってます(笑)。真っ白じゃなくて、横の
方は赤いというか茶色。だから時々「茶色目」もむいてたり。
トトは茶色目の方が多いかな。どちらにしても気持ち悪いって!
しかも半分瞬膜の時は寄り目になってるし。怖!
by totozfactory | 2004-07-09 00:50 | 犬たち猫たちのこと。 | Comments(2)