今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

夏は苦手

a0034287_235431.jpg夏になるとトトの調子は悪くなる。本犬はいたって元気、食欲も旺盛なのだけど、被毛の状態がガタンと落ちるのだ。
今年も梅雨前からの換毛期が終わったら、夏毛は少し赤茶気てしまった。(見た目は黒だけど、日に当ると赤茶色に見える)ツヤツヤピカピカだった冬毛のコンディションは何処へと言いたくなるほどだ。

人間だって夏バテする人も多いのだから、犬も体調が悪くなっても仕方ないのかもしれない。

たもんは初めての夏という事もあって食欲がイマイチ。彼は成長期なので気をつけないといけない。でも「ご飯・・ん~いらない」と言われてしまうとどうしようもない。食欲が落ちる子は今までいなかったので、ドキドキものだ。

そういえば、飼い主の私は今まで一度も夏バテしたことが無い。夏だろうが冬だろうが、「朝からステーキを食え」と言われれば食べられる(年齢からしてちょっと辛いが)。なので「食べたくない」という気持ちや辛さを分かってあげられない。

でもきっと辛いだろうな。しんどいだろうな。
食べられないときは仕方ない。暖かい水分を補給して、ゆっくり休んでくださいな。
ご飯もお肉も何もいらない、と言う彼も、私が作ったビスケットだけは食べてくれる。ちょっと嬉しい。早く朝から元気にご飯を食べてた、たもんに戻ってね。
[PR]
Commented by えみこ at 2004-07-13 00:37 x
私も朝からステーキが出てきたものなら、「ごちそうだね♪」と平らげる自信有りです。
でも、たもんの食欲不振、心配だね。いっぱい食べてもっと大きくなれよ~!!
Commented by totozfactory at 2004-07-13 00:44
えみこちゃん>>
私はカレーもイケちゃうYO。「まいう~」と石塚さんのような微笑みを浮かべながら。この食欲と脂肪をたもんに分けてあげたい!いくらでもやるぞ!たもん!!
ほんと、早く何食べさせても「まいう~」と喜ぶたもんに戻ってもらいたいもんです。
Commented by aki at 2004-07-13 08:24 x
ん~、私も実は「夏バテ・食欲不振派」。
豆腐ですら食べれなくなって、「マズイ!」と思い離乳食のように豆腐を崩して啜った記憶が御座います。 よく貧血でぶっ倒れたもんです・ハイ。(それでも馬に乗る根性はあった)

が、2児・・・イヤ3児の母は、倒れる事を許されないので、食欲バッチリ 不振になる気配すらない( ▽|||) 「夏痩せ」って何?!ですよぅ・・・トホホ。

食べれなくなる気持ちも良くわかるし、そうでないのも判る。
でも たもちんは、しっかり食べた方がいいんですよねー。 成長期ですもんね~。 ちょびっとずつ、回数分けたらそれなりに食べれるかな? 「ちょこっと」くらいしか食べれなかったから・・・。
Commented by totozfactory at 2004-07-13 13:10
akiさん>>
有難うね~。そうだね、いっぺんに食べられないからしんどいんだよね。今朝はいつもの半分くらいは食べたよ。顔つきも元気になってるので、もう大丈夫でしょう。人間だってクーラーの効いた部屋で水がぶ飲みしてたら、しんどくなるよね。トトが食欲がなくならない子なので、たもんが食べないのはビックリしちゃった。
by totozfactory | 2004-07-12 23:55 | 日々のこと。 | Comments(4)