今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

意味無いじゃん

夏バテ気味(?)のたもんの為に、今日は一日クーラーなし。それはそれで逆にグッタリしそうなほど暑かった。
丁度↓の記事を書いている時には、まだ涼しい風が吹いていたのだけど、夕方になるとパソコンのある部屋は灼熱地獄と化す。西日がまともに入ってくるのだ。おまけにパソコンの発する熱も加わり地獄度アップだ。
同じく西側の猫部屋も暑くてカーテンを閉めてないと猫達が溶ける。

夕方になり、私の足元にいるたもんのハアハアがひどくなってきたので、扇風機を強めにして当ててやる。「大丈夫かい?」と声をかけると、途端に彼はスイッチが入るらしく、いそいそとオモチャを取りに行き、ハアハア言いながら持って来る(ちょっと変態みたいだ)。床に座ったら最後、べったりとひっつき、ハアハア言いながらオモチャを噛み噛みする。

それを炎のような嫉妬を燃やしながら見ているのがトト。「なんでアンタがひっつくのよ。チョームカつく」とばかりにわざわざ寝ていたベッドからやってきて、「私をかまってかまって。たもんより私を私を私を」と選挙演説の人のように私を私を、と主張する。
こんなに(犬だけど)好かれて困っちゃうな~~と喜んでいられない。ただでさえ暑い室内、ハアハアと熱気を吐き暖房器具と化した黒犬達。ハアハアと言うたびに汗がわりのヨダレがポタポタと足に落ちる。汗ばんだ足には犬達の黒い毛(通称鼻毛)がびっちりとくっつく。こういうスムースコートの犬を飼ってる方ならお分かりかと思うが、毛の短い犬は体温がダイレクトに伝わってくるので、毛の長い犬より熱いのだ。もう扇風機の意味ナッシングである。
もういい加減、キミ達お互いの存在に慣れてくれないかね。意識しすぎなのだよ。
[PR]
Commented by aki at 2004-07-14 07:32 x
そういや、「母は強い」から根性で(?)夏ばてにならなくなったのかと思ったけれど、バテて食欲激不振になってた頃は、暑さに耐えれず「エアコン漬けの日々」でした。
エアコン負けすることもあり、点けなくなってから(天然の風で勝負!) ぱったりとバテなくなった。
以上、役に立たない過去の経験でした。

養命酒、こういう食欲不振、ダレダレ状態にはいいらしいですよ~・・・って、犬にいいのかなぁ???
Commented by sanae15 at 2004-07-14 10:47
本当に 毎日暑いですね たもん君の夏バテ 心配ですね
ハアハアしながらも、声をかけられたら、おもちゃを持ってくるところ、
けなげで、かわいくって じーんとしちゃいました
トトちゃんの選挙演説!! 笑えます (←気持ちわかるなぁ) 
ワンって本当に純粋でけなげですよね
家もスムースなので、足洗の時に抱っこすると 
熱がダイレクトに伝わってきて、かなり暑いですよ ^_^; 
Commented by totozfactory at 2004-07-15 00:17
akiさん>>
いやいや!役に立たないなんてめっそうもない!貴重な体験話、有難いです。やっぱクーラーだよね、と思いつつも、つい暑さに負けてかけてしまうダメダメな我が家・・ああ・・。山間部は夜は涼しいというのはウソです。昨日も今日も夜は無風状態。蒸し暑いです。ご飯を食べている時はついついかけてしまうけど、できるだけ温度は高めに、そして時間は短めに努力してます。養命酒ね~・・う~ん、液体のサプリメントは飲ませてますが、それが養命酒のようなものかな。
sanae15さん>>
ご心配おかけしました。なんとかかんとかがんばってます。
彼には「持来の鬼スイッチ」が内蔵されているので、オモチャを見るともうダメなのです(笑)。ちょらさんは夏バテ知らずで元気一杯ですね~羨ましいっ。スムースって熱いですよね?私、トトが来た日、あまりの熱さに「これは絶対熱がある!」と病院に行きました(笑)。そして先生にあっさり「平熱です」と言われました。今まで毛爆発!みたいな犬しか身近にいなかったので衝撃でした。
by totozfactory | 2004-07-13 22:02 | 犬たち猫たちのこと。 | Comments(3)