今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

たもん、人(犬)生初泳ぎの日

a0034287_0340.jpg暑い・・・。朝からミンミンミンミン煩いんじゃー!とセミに当り散らしたくなるくらいに暑い。犬がいなければ、こんな日は絶対に外に出ない。一日中クーラーの効いた部屋でお昼寝していたい・・・。

が!!!!そんな事言ってられないのよ。今しかないのよ。来週からは世の中夏休みなのよ。子供いっぱいよ。という事で川に犬達を泳がせに行った。
ここは山なのだけど、我が家と天と地との差があるほど涼しい。住宅地からちょっと離れただけの場所に、こんな綺麗な川が流れている。広い浅瀬、涼しい木陰。蚊などのイヤな虫は全然いない。常に気持ちいい風が吹いているのだ。人間も汗ダラダラにならず、日射病にもならず、快適に過ごせる。ただ、我が家からは1時間以上かかるので、気軽に通えない。この近所の人がほんと~に羨ましい。近ければ毎日でも通いたいくらいだ。しかも、水遊びシーズンだけど、人がほとんどいない。遊ぶスポットがたくさんあるから、ある程度の人がいても分散されてお互い会うことが(平日は)滅多にないのだ。

今日はしずかちゃんと、たもんの同胎、ヴィヴィ(アルヴィネ)も一緒。
トトはいつものごとく、「いいいいいいぃぃぃ~~~~いやっほーーー!!!!」とばかりに川に飛び込み、アシカ泳ぎでグルグル泳ぐ。トトはいいんだ、トトは。今日の主役はたもん、君だよ。
元々彼は水は怖くない。初めてお風呂に入れた時も気がつかないかのごとく、ぼ~~としていたし、顔に水やお湯がかかっても平気のへ~~だ。同胎のヴィヴィが泳げるのもあって、きっと彼も練習すれば泳げるに違いない、と思っていた。

最近彼は「母ちゃん(私)がいないと死ぬ」というほどベッタリくっついてくる。それを利用し、私が(今日はちゃんと水着着用だったのだ。気合が入っているのだ)川にずんずん入っていき、「たもん、おいで~~」と呼ぶ。最初、浅瀬でヒンヒン言ってた彼は意を決したのか「やあっ!」といきなり泳ぎ出した。おおー!泳ぐ泳ぐ!!ハラショ!!鼻の穴全開で立ち耳をペタリと倒し、必死の形相で泳いでくるのを受け止め、身体を持ってしばらく水の中で泳がせてやって、また岸に戻してやる。上手に泳いで帰って行くではないか。
神様ありがとう!!家に来る犬がみんな泳げる犬でよかった!!

岸に上がって日向ぼっこし、また一緒に入って泳がせて、を何回か繰り返して今日の水泳教室はお仕舞い。いや~~来て良かった。
たもん、君の泳ぎは予想以上に上手だったよ。また行こう。
(画像はたもんではなく、トトと泳ぐヴィヴィ。たもんが泳ぐところは、私も水の中で必死だったので全然ありません。とほほ。)
[PR]
Commented by sanae15 at 2004-07-15 11:11
わーとてもいいところですね たもん君の初泳ぎ成功! ! 良かった!!
ちょらさんにも こんな素敵なところで、泳がせてあげたい
トトちゃんとヴィヴィちゃん スーイスイですね (⌒▽⌒)
Commented by rumi at 2004-07-15 14:20 x
おぉ、たもんスゴイなぁ。
たもんもヴィヴィもスイスーイ泳げて…。
完全にアルさん遅れをとってるわっ!やばいやばい。
うちも1時間かかろうが2時間かかろうが川へレッツGO!
でアルさんを特訓しなきゃ!
ついでに(ついでなのか?笑)カナヅチのカイもだわ(^^;)
Commented by totozfactory at 2004-07-16 01:07
sanae15さん>>
有難うございます~!ここには近所の子だと思うのですが、ジャックラッセルの「ジャック君」がよく来るのですよ。ぜんまいおもちゃみたいに足を動かしてピコピコ泳ぐ姿は、悶絶モノに可愛いのです。ちょらさんの泳ぐ姿もきっと悶絶モノです。う~見たい!
rumiちゃん>>
じゃあ、明日この川で(おい)。近かったら一緒に泳ぐのになあ。でもそっちだって大きな川が沢山あるから、上流に行けば綺麗だよ。私も家の周りでせめて上流が綺麗な川を探そうと思ってるんだ。カイ、トトが特訓してあげてよ!おーほほほ!(笑)
by totozfactory | 2004-07-15 00:35 | 日々のこと。 | Comments(3)