人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

13年

10年
そしてまた日は昇る
12年

今年もあの日がめぐってきた。

轟音の中で神戸が死んだ日。

ルミナリエが震災で亡くなった方の鎮魂のために始まったと、知らない人が増えた。
運営資金が足りなくて、存続の危機だとテレビで言っていた。
役割を考え直す時期なのかもしれないと思う。

年月だけが経過する中で、時が止まったように未だに空き地の目立つ地域。
立ち直れない人達だけがおいてけぼりにされている。

今度、再び大きな地震が来たら、時間によるが何万人もの死者が出ると言われる。
震災の教訓ってナンだろう?

震災の恐怖は忘れられない
けど、毎日の中で薄れてしまう意識

この日がめぐるたびに、もう一度少しだけでも意識をしよう

きらびやかな電飾がなくなっても、テレビで取り上げられなくても、
震災を知らない世代が増えても

私は忘れられない
忘れてはいけない



阪神淡路大震災の犠牲になった6434人の方々に心より哀悼の意を表します。
13年経った神戸は、経済的にも疲弊度が増しています。私は復興したとは未だに
一度も思えません。
by totozfactory | 2008-01-17 05:45 | 日々のこと。