人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ストロベリートマト

ストロベリートマト_a0034287_18411020.jpg



去年、どこかのブログで「すごく美味しい」と書かれてあって、「食べねば!」と種を購入。

春、「みんな大きく美味しくなりますように♪」と期待を込めて、ニンジンやオクラ、枝豆と
一緒に植えたのがこれ、食用ほおずき「ストロベリートマト」。英名「ケープグーズベリー」。

外国の植物だし、うちの庭にはイマイチかも・・と思って期待せずだったのが、芽が出て
チョロチョロと大きくなりまして。

期待の☆だったニンジンはなぜか消滅し、けいちゃんの期待の☆だった枝豆はなぜか
カメムシになり(涙)、楽勝と思ってたものが全滅し、期待してなかったオクラとこれが
頑張った。世の中って・・。

京都先斗町あたりの割烹ではデザートとして出されるそうですよ、奥様。
高級フルーツって事ですね。

日本のほおずきは観賞用ですが、こちらは食用。
完熟になったころには外のガク部分は茶色くなり、いかにも枯れたって感じになります。

味は、確かにストロベリーと呼ばれるだけあって、甘酸っぱくてフルーティな風味。
少しだけプチトマトのような・・。野菜と果物どちらが近い?と言われたら断然果物です。

うちは、大して力を入れて育てなかったので、果実部分は小さめでした。
おまけに丁度食べごろになると、ポロポロと落ちてしまう。
水をかけただけでもポロリと。
仕方ないので、せっせと落ちたものを拾って食べました^^;なんか情けない・・。
でも茶色くなって落ちたものほど美味しいのですよ。

美味しいです。これ。
オススメです^^
by totozfactory | 2008-08-30 18:49 | 食べてん。