人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

14年 毎年繰り返しそして思い出す

10年
そしてまた日は昇る
12年目
13年
14年 毎年繰り返しそして思い出す_a0034287_23514641.jpg

バーグがいなくなって、うちで震災を知っている動物は
ミールだけになりました。


今年もこの日がやってきました。

震災の話をすることは、日常生活では本当に減ってしまったけど、思い出そうとすると
鮮明にあの日の事が思い出されます。

ミールはあの日の事を覚えているかな。
いつもバーグと一緒に寝ていた場所には、大きな鏡が倒れて割れていたこと。
バーグとミールを電気のつかない暗闇の中、懐中電灯で必死に探したこと。
2匹とも玄関の靴箱の中に隠れていたこと。
バリケンに押し込んで「もうこれで大丈夫!」と非常ベルの鳴り響く中急いで外に逃げたこと。
外は悲しい光景が広がっていたこと。

君達はとっても仲良しのきょうだいだった。
寝ていた場所と玄関は離れていたけど、あのパニックの中、ふたりで逃げたんだよね。
同じ場所にいてくれて本当に良かったと今でも思うよ。

バーグはいなくなってしまったけど、ミーちゃんはこれからも元気で長生きしてね。
私達はあの日を一緒に過ごした同士なんだものね。

阪神淡路大震災の犠牲になった6434人の方々に心より哀悼の意を表します。
by totozfactory | 2009-01-17 23:42 | 日々のこと。