今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

路地情景

a0034287_22542251.jpg



島原界隈の路地をテクテクしていた時見かけた風景。

小さな棚にお野菜が置いてあって「どれでも100円」と書かれてありました。
この時には菜っ葉が一束。
こうやっていつも手作りのお野菜が並べられるのでしょう。

古い町の路地は懐かしくて、ちょっぴりせつない風景が見られます。
[PR]
Commented by ponchikuism at 2009-02-26 19:17
無人販売所とでも言うのでしょうか?よく田舎の方へ出かけると
見掛けますよね。信頼関係ありきの、なんだかほっとする光景です。
これは都会では成り立たないんでしょうね・・・
Commented by totozfactory at 2009-02-26 20:51
ぽ-ちパパさん>>

そうそう。無人販売所・・というほどの規模でもない、個人のお宅(作業所?)の
前にあったものです。
都会では見ないものですよね。
だ~れも見てない。けど、きちんと成り立ってるからこそなのだと思います。
のんびり、ゆったりとした時間が流れてます^^
Commented by hidetatu32jp at 2009-02-26 22:27
あ~富山にも無人販売所けっこうありますよ。
百円くらいいれているのかなぁ。確かに新鮮だとは思うのですが
これだけ交通網が発達していたら地元じゃなくても新鮮な物が
手に入るのでは!?って思うことがあります。
信頼できる方が作っていれば安心しできるということなのでしょうかねぇ・・。ちなみにうちにも畑がありまして白菜がたくさん採れるので
家では白菜ばかり食べてます・・・・・・・・・・・・・・・・。

シルキーピックスバージョンアップおめでとうございます^^
けっこう使っておられる方多いですよねぇ。私はニコン純正現像ソフト
つかってからフォトショップで補正することが多いです。
どこのが一番綺麗になるのでしょうかねぇ??
Commented by totozfactory at 2009-02-26 22:45
ひでたつさん>>

「隣の○○さんが作った菜っ葉」って感じのが良いんでしょね。
顔が見えるというか。

白菜ができるって、いいなあ。うらやましか~^^
「そればっかり」になるのは分かりますが、やっぱり新鮮なのは
特別ですよね。

ニコンの現像ソフトは「Capture NX2」ですよね。
これ、良いと聞きました。さらに細かく補正できるとのこと。
ちょっとグラッとキましたが(笑)、そんなにソフトばっかり買ってもなあと
グッと我慢。なんとかSILKYPIXとフォトショで頑張りまする。
Commented by hidetatu32jp at 2009-03-02 00:51
うぅ、私はNX2にしてなくてNXのままです・・・・。
でもやっぱりライトルームが良かったりして、値段が値段だからね。。
Commented by totozfactory at 2009-03-02 01:03
ひでたつさん>>

あ、私も「NX」と「NX2」の違いは分からないです(笑)。
最新が「2」なのでそう書いただけです~。
もーいろんなソフトがありすぎて、何が何やら・・^^;
確かにお値段は痛いものがありますが、それも言ってられないし~。
カメラ関係はなんでも高いですよね~(くすん)。
by totozfactory | 2009-02-25 22:56 | 風景のこと。 | Comments(6)