人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

塩味ぶり大根

塩味ぶり大根_a0034287_22473555.jpg


お久しぶりの「食べてん。」です。

立ち寄ったスーパーが今日はお魚の特売日だったようで、ブリがたくさん。
切り身も魅力だけど、大根があったのを思い出してアラを買いました。

もう一つ作ろうと思ってたおかずが「醤油甘辛味」だったので、同じ味になるいつものブリ大根では
イマイチと思って塩味にしました。

シンプルな塩味に欠かせないのは、煮込む時入れるお酒です。
こういう時は、思い切って美味しいよいお酒を使うのが吉です。
という事で、松本酒造さんの、「桃の滴」を豪快にドバーッと使います。
熱湯に入れて色が変わったら取り出し、流水でよく洗ったブリから煮ます。
昆布ダシにお酒、みりん、塩(出来るだけ美味しいお塩を)、醤油(ほんの少し香り程度)を入れて、
10分ほど煮て取り出しておきます。
水を足した煮汁で大根を30分ほど煮て、柔らかくなったら再びブリを入れます。
こうするとブリがパサパサになりません。

水に放ってクルリンとなった青ネギを散らして出来上がり^^
さっぱりして美味しいです。
by totozfactory | 2009-04-28 22:57 | 食べてん。