人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

お試し

たもんネタは続く(笑)。
1月1日生まれの(脳みそまで)目出度いオトコ、たもさんは7ヶ月真っ最中。そろそろ「これくらいしたって許してもらえるのでは?」をするようになった。
これを「反抗期」と呼ぶのかどうか分からない。チョコチョコと人を試しているようだ。

先日も、ひつこく猫を追いかけていた。家は猫が上なので(年齢的にも立場的にも)絶対許されない行為である。
ソファの下にいるカムに「シャー!」と言われ、「あひゃひゃひゃん!!あぎゃん!!」と文句を言っていた。
私「(ムカ!)何やってんの!ダメでしょう!」
一旦引いたたもんだが、まだカムがソファの下にいるのが気に入らない。まだ行こうとする。
私「ダメだっつの!」
すると、「なんだよー!ちょびっとイーするぞ!」と「あにゃにゃ」と言いながら私にニキニキしたのだ。

その瞬間、「ダメでしょおっ!!!」と言いながら、ぶっ飛ばした(笑)。
先日は平手ビンタだったが、今回はグーでビンタだった。
自分でも反射的に思わずやってしまったのだが、また彼は「ポカ~~ン」としてその後、目を伏せてシバシバシバ・・・。ションボリ君になった。
ざまーみろ!!!(神様、本心です)

その後、彼は言う事聞く聞く(笑)。
こういう小さい反抗(?)を許して行くと後々ドカン!と大きいのが来そうで私も実際怖い。イスを手に彼と戦うのはゴメンだ。そんなチャレンジャーではない。
トトは反抗期というものはほとんど無かった。一度だけ私に「うー」と言って「今何言った!!!」と叱られて依頼、反抗的態度はない。大変楽だった。
たもん君、君もそう願っているよ(といいつつ結構実力行使しているなあ・・)。

もちろん、言う事をきちんと聞いたら「この人アホか?」というほど褒めてますとも。
by totozfactory | 2004-08-11 00:11 | 犬たち猫たちのこと。