人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ライブと写真展

ライブと写真展_a0034287_18415868.jpg

ギタピスさん

真ん中のステキなオネー様に、ワタクシ実は数年前Saxを教わっておったのです。はい。
ライブのお誘いをいただいたので、馳せ参じました。うーむ、やっぱりライブはいい。S先生お元気そうで
何よりでございました^^
ギタピスさんは、演奏はもちろんのこと、ライブパフォーマンスも素晴しいのです。とても楽しい一時でした。

さて、一夜明け。
ライブと写真展_a0034287_18451895.jpg

天神橋筋商店街を抜け

ライブと写真展_a0034287_18453941.jpg

やってきたのはステキな建物。

摂津屋さんも出展されている、第11回KDB展に行って参りました。
摂津屋さんにはお会いできませんでしたが、ステキな作品、しかと拝見しましたよ^^
それにしても・・・阪急梅田駅から谷町線東梅田駅は遠かった・・。「谷町線」という案内プレートを見ながら
テクテク歩いていたのですが、プッツリ途切れている場所があって、ワタクシ「ノオオォォ~~・・」とつぶやきながら
呆然としてしまいましたヨ・・(幸い、無事谷町線の東梅田駅にたどり着けましたが)。
久々の大阪・・人大杉。



大阪って、昔何年も勤めてたことがあるクセに、全く分かりません。
勤めていた時も、自称ニッポンイチの方向音痴ですので、駅から会社までの道は教えてもらった道しか
一切通らず、寄り道もせず、まっすぐ帰ってました。
なのでヘタに違う道なんかに行ってしまうと、もう迷路。特に梅田の地下街は、1階だと思って歩いていると
いつの間にか2階だったり・・。冷静を装って歩いてますが、毎回頭の中は「うわ~ん!」と号泣状態です。
おまけに「勘に頼ると100パーセント外す」ので勘でも歩けません。もーダメすぎ。

こういう話をすると、方向感覚が正常な人にはかなり可哀想な目で見られるのですが、頭の中の
ジャイロが完全にぶっ壊れている私には、ビジュアル派っていうんですか?一度行っただけで
道や風景が覚えられて、おまけに頭の中でバードアイみたいに立体に地図が浮かび上がって、
全ての道が関連づけられるアナタ達の方がよっぽど不思議だヨ!(逆ギレ暴言)

今回も「谷町線」の案内プレートが途切れただけで、愕然としてフリーズしました。
プレートしか見てなかったので、そこで初めて周りを見ても、さっぱり。
自分がどっちの方向を向いているのかすら、さっぱり。
「ここどこ?」状態です。(←梅田だよ)
案内プレートは決して途切れさせちゃいけないと強く思います。はい。

北には六甲山が見え、すぐ南には海が見え、その間は徒歩でも行けるほどの街、神戸は、
ニッポンイチの方向音痴でも安心して暮らして行けます。街の規模も大きくないし。

でも大阪や東京はダメ。地平線まで広がる街。自分が今どっちに向いているのかすら分からなくなります。
立ってる場所からクルクルと2回くらい回され、「はい、帰って」と言われたらもうどっちがどっちやら(涙)。

地平線まで広がる街で迷い、不思議な空間を彷徨って彷徨って、どうにもこうにも帰れず、最後は
主人公はビルの屋上から飛び降りてしまうという、何とも救いのないシュールな作品があるこれまた
何ともシュールな絵柄の諸星大二郎さんという漫画家さんがいるのですが、大阪の街を歩くといつも
私はその飛び降りた主人公の気持ちになれます。
すぐなれます。
by totozfactory | 2009-06-27 19:10 | 日々のこと。