人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

死ぬかと思ったYO

朝起きたら寒かったYO!!!そういや、昨日の夜(疲れてお風呂にも入らず倒れこんでいた)「なんだか肌寒いな・・」と思っていたのだ。ケージにいるトトも丸まっている。お風呂上りのけいちゃんが暑いかも・・と思いつつ窓を閉めて寝たのだ。

「ううう~寒い」と思いつつリビングに入るともっと寒かった。リビングは大きなサッシ窓がたくさんあるのだけど、それがいつものように全開(もちろん網戸はしてますよ)。バーグとミールはくっついて寝ていた。寒かったのだね・・ごめんよ。たもんは「オハヨー出して出して」と既に起きていたので、寒そうにはしてなかった。

寒いな~と思いつつ、犬達を車に乗せて川へ向かう。日頃でも日の射さない山道なので今日は尚更寒い。犬達はいつも山道に入る前にウンコをするのだけど、今日は2頭ともゆるい・・・・。寒かった?昨日食べ過ぎた?と思いつつ、川に到着。
トトはイヤッホー!と飛び込んで行く。元気でいいね、あんた。水ばかり飲んで入るのを渋るたもんを抱っこしていざ水へ!!
「うぎゃーー!!冷たい!!!」と思ったけど、もう入ってしまったものは諦めるしかない。
泳げ泳げと泳がせたが、もうダメ!無理!!(私が)
たもんもいつもより少ない量泳いだところでガチガチ震えだしたので、撤収。トトは「物足りない!帰りたくない!!」と川から上がって来なかった。ほんと元気でいいね。あんた。「もう今日は冷えちゃったから帰ろう。」とトトを呼んでなだめた。
すぐにバスタオルで犬達の濡れた身体を拭いて山道を引き返した。

ところが悪夢はここから始まったのだった。
もちろん私も全身びしょぬれ。身体は冷え切ってる。それを車のところで着替えていたら、お腹が痛くなってきた。「ううう~~・・これはヤバい?」と思いつつ、さっさと着替え、車に乗り込む。

実はもうすぐ生理がやってくる。私は生理痛は無い。始まってしまうと「あれ?もう終わり?」というくらい生理自体も軽い。生理痛は無いのだけど、始まる数日前に「きゅ~~っ」というような痛みが来るのだ。これは子宮が収縮しているのだけど、結構痛い。この数日後に確実にやってくる。
つまり今は生理間際なのだけど、その痛みがやってきた。というよりいつもと違う。めちゃくちゃ痛い。たぶん、冷たい川に入ってお腹が冷えてしまったのが重なっているのだと思う。

運転していても断続的に「キュ~~ッ!!」がやってくる。それも時間が経つごとに頻繁になって痛みが増してきた。これは・・・ヤバい・・。
冷や汗が出てくる中、けいちゃんに電話し、「なんだか具合が悪いので、帰ったら犬達を連れて上がるのを手伝ってね」と言っておいた。
もう5分ほどで家だ。赤信号で止まるたびに「ああ~~~~!(辛)いててててて!!!」と言ってしまう。
そうこうしているうちに気持ち悪くなってきた。目の前がすーーっと暗くなっていく。ヤバい!運転中だってば!!
目の前はまたしても赤信号の交差点。ピーンチ!!朝早いから他に車もほとんどいないけど、具合の悪さに思わず停止線の随分前で変な形に止まってしまった。これは危ない。
対向車線にローソンがあったのを思い出し、そうだあそこで一度止まろうとハンドルを切った瞬間・・・・・やっちまいました・・・・車内に・・・ゲ(以下自粛)。
あと5メートルのローソンにたどり着けず、あえなく私は路肩に車を止めて、シクシク泣きながら車内を掃除したのだった。
顔面蒼白で車内に突っ伏してる私の異常に気がついたトトが「どうしたん?」と心配そうに覗き込んでくれる。ありがとありがと。もう大丈夫。ちょっと楽になった。

家に帰りついた頃には、痛みも少しマシになっていた。犬達のことはけいちゃんに任せて私はソッコーでトイレに走った(もちろんP)。ダブルで痛かったよ・・とほほ。

10年以上前に、この生理前の腹痛で気を失いかけたことがある。でも2回ほどで婦人科にも行って検査したけど、異常なしだった。あの時も痛みに意識朦朧になって救急車も呼べなかったもの(遠い目)。貧血と嘔吐はあまりの痛さに、全身に力を入れてしまうからだと後でお医者さんから聞いた。そういう時は深呼吸をして落ち着くのだと。
深呼吸したさ。でも今回は無駄だったさ。え~~ん。
この分だとお盆は生理真っ最中だ。犬達と泳ぐの無理。けいちゃんに泳いでもらおう(密かに計画)。
by totozfactory | 2004-08-12 11:54 | 日々のこと。