今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ひまわり

a0034287_22431658.jpg

日曜はツーリングでした。


兵庫県の佐用町が開催している、ひまわり祭りです。
a0034287_22452830.jpg

a0034287_2245371.jpg


広大な敷地にひまわりの海です。本当に綺麗。
しかし、悲しいかなバイクの時には、1D Mark III は恐ろしくて持って行けません。
なのでいつもIXYなのですが、きっぱりと晴れたような条件では抜群の綺麗さなのに、
こういう湿気の多い薄曇りの日や、室内はガックリ来るほど画像が残念。
私は室内でもどうしてもフラッシュを焚くのが嫌なので、出来るだけ頑張るのですが、どれだけISOを
いじろうが、撮影モードをプログラムAEにしようが、カラーノイズが盛大に出ます。
このひまわりも、1Dがあったら納得行くまで撮るのになあと思いつつ。

IXYは液晶が大きくて見やすいのですが、細かくどこにピンが合ってるかまでは分かりません。
AIサーボ(サーボAF)をONにしていると、常に「チチチ・・・」とどこかに(笑)ピンを合わせようと
してくれるのは良いのですが、細かく画面が揺れるので、さらにピンの合う場所が分からなくなる・・^^;
こういう花が群生してるのを撮る時には、目一杯ズームさせておいて、狙った場所にピンを置き、
前後のピンをぼかすと綺麗なのですが、フォーカスロックしていても、パソで拡大して見ると
「あ~あ、ここじゃないんだよ~」とガックリ来ることは多いのです。
こういう時はやっぱり一眼でファインダーを覗くのがいいなあと思います。

この日はとにかく蒸し暑くて、汗ダラダラ状態。クラクラしながらカメラを手に何枚も
頑張ってみました。
[PR]
Commented by settuya at 2009-07-14 06:54 x
もうここは満開なんですね。
素敵なところですよねえ。
コンデジで「撮りたいように撮る」のって、ほんまに難しいです。
まあ、得手不得手があるということでしょうね。
狙っている被写体との距離がそこそこ近ければ望遠側+マクロ設定という手もありですが。

ところでホルモンうどんは食べましたか?
Commented by totozfactory at 2009-07-14 10:30
せっつやさん>>

ひまわりを撮るなら今ですよ~~^^
ほんとすごいです。カメラを手にした人一杯でした。

コンデジに多くを求めるな、と言われるかもしれませんが、
普通に撮るには、いいんですけどね。「もうちょっと」を望むと
難しいです。
お~マクロ設定ですか。なるほど~。
この花とハチさんの組み合わせも、カメラが一体どのハチに合わせ
ようとしてるのかさっぱり分からず、何枚か撮ってまあまあのを
採用しました。

ホルモンうどんはねえ、以前のツーリングで食べましたよ^^
ギトギト具合が美味しかったです(笑)
今回のお昼はとろろご飯でした^^v
Commented by sea at 2009-07-14 15:34 x
ぱぷりかさん こんにちは~。

元気一杯に天を向いて咲き誇る向日葵さん かわいいですね^^
バイクのブルーに向日葵の黄色がきれいです。

バイクって走ってるときは風切って気持ちいいですが、信号待ちなど止まるとこれからの時期 プチ地獄ですよね^^;

コンパクトデジカメで撮ったお写真も一眼カメラで撮ったお写真も、ぱぷりかさんの構図スキで~す♪
Commented by totozfactory at 2009-07-15 00:06
seaさん>>

どもども~^^
ヒマワリね、上向いてるのと、下向いてるのがあったのです。
植わってる場所で、きっぱり分かれてて、種類が違うんだろうなと
思ったのですが、不思議です。

バイクねえ、前のZZR400は、ほんと灼熱地獄でしたが、今の
DR750Sはオフローダーってのもあって、さほど熱くないのですが、
この季節になるともうアスファルト自体が熱くて、確かに止まると
ジワ~~ッとキます^^; メットだってフルフェイスだから暑いし~。

>ぱぷりかさんの構図スキで~す♪

ありがとうございます~~^^
自分でもワンパターンにならないように気をつけてるのですが、やっぱり
どこかでクセが出るのでしょうね。これからもいろいろ狙ってみます^^
Commented by yasusan-36 at 2009-07-15 11:40
こんにちは。
お〜、こりゃまたデカイのにお乗りになるんですねぇ〜。
高校で禁止されていた中免(当時)を親にもナイショで取りに行き、
卒検まで行ったのに同級生が事故って死んでしまい、
泣く泣く諦めたワタシにとって、
(多分性格的に向いてないので再チャレンジする気も余裕も無いのですが、、^^;;)
こりゃ尊敬の眼差しです。
女性ライダーは文句無くカッチョいいです。グー。

ヒマワリ、綺麗ですよ。
でも、“ピンがハチさんなのか花なのか分からない”って気持ち良〜く分かります。^^
だけどコンデジでこれはやっぱり凄いです。
ブログ見にくる楽しみが増えました。^^v
Commented by totozfactory at 2009-07-15 23:01
yasusan-36さん>>

どもども^^
はいい~~。バイクは馬みたいなの乗ってます^^;
これの前はkawasaki ZZR400でした^^

お友達が事故で亡くなるって悲しいですね・・。
確かにバイクはリスクが高いものですから、ある程度の覚悟みたいな
ものは必要なので、気持ちがそちらに向かないなら乗らないというのも
正しい選択だと思います。

女性ライダー増えてますよ^^ 今は免許取るのも昔ほど大変じゃ
なくなってるので。私も教習所に通って取ったクチです。

ヒマワリ、こんなに見事なのを見るとやっぱりちゃんと撮りたいなって
思うのです。悲しいかなツーリングに行くとそういう機会は多いのですが
しょーもない立ちゴケで1Dやレンズが破損すると思うと、どうしても
持って行く勇気はございませぬ・・・(T-T)
Commented by 51photomoto at 2009-07-16 03:01 x
ビックOFFとデジ1って覚悟というか無理がありますよ。
それに・・・コンデジでもパプリカさん、きれいじゃないですか。
それと癖 = 個性 だから僕はアリだと思いますよ。
(5Dには手を出さないぞー!! って無理だし 泣)
Commented by totozfactory at 2009-07-16 10:57
O弟さん>>

無理がありますよね・・つか無理ですよね・・。
たまに、バイクを倒してカメラ(レンズ)を破損した、という話を聞きます。
被害金額にぞっとします。ええ。
IXYは、びっくりするくらい綺麗に撮れるときと、残念な時とのギャップは
かなり激しいカメラだと思います(笑)。あとね、内蔵フラッシュがかなり
きついので、そのまま撮影するとギラギラになります。バウンスさせると
違うんだろうけど、面倒臭いので使いません(おい)。

癖=個性
そう言っていただけると嬉しいです。
たまに自分の構図に飽きてしまって、なんとか脱却を目指したりするの
ですが、違和感を感じてしまって結局いつもの構図・・ってのが最近
多いですね^^;

5D、今から貯金!!
そして次期モデルが出たとき型落ちを買う!!
どうだ!!(。_+)☆\バキ!

いやでも、あれはいいっすよ~~(悪魔)。
by totozfactory | 2009-07-13 23:10 | バイクのこと。 | Comments(8)