今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ストローク調整

a0034287_10351721.jpg

ご機嫌さん。


人が少ない時じゃないと行けない公園。
久々に行ったのでトトはおおはしゃぎ。たもんは(当然)リードつき。
おまけにカメラを向けると「それは聞いてませんから。ノンノン。」と必ず顔をそむけちゃうので
撮れません(ちえっ)。
有利なトトはリードつきのたもんにしきりにちょっかいをかけ、ず~っと遊んでました。
多少ガタが来ていようとも、こうやって元気でいてくれるのはホント有り難いです。
今日、そして明日。とにかくその日一日元気でご機嫌さんでいることが、トトにも、そしてたもんにも大切です。
a0034287_1037299.jpg

夕暮れまで沢山遊んで帰りました。
急に寒くなりましたが紅葉はまだもう少し先かな。






お昼間にキヤノンに 1D Mark III のストローク調整に行ってました。
キヤノンのカスタマーサービスは大阪に2箇所あるのですが、ストローク調整をしてくれるのは
中之島ということで、直接持ち込みました。(梅田に持って行っても中之島に送られるそうです。
なので持って行くのはどちらでも構わない)

受付のお嬢さんに
「第二ストロークを一番敏感にして欲しいのです。」と言うと、
「分かりました。カメラよろしいでしょうか。」
と私のカメラを手に、レンズをつけ、シャッターに指を置いて「タタタ・・」とシャッターを切りながら、
「こんな感じ・・・というのはありますか?」
と聞きます。

え?・・・いやあの・・・だから一番敏感に・・なのですけど・・?

「細かい要望は今はありません。とりあえず、一番敏感にして欲しいのです。」

お嬢さんは可愛いお顔をしていますが、それでは許してくれませんでした。

「それはどなたかのカメラを実際お手にされて・・でしょうか?
それはどんなカメラでしたか?それは今お持ちですか?」と鋭く切り込んで(笑)来ます。

「はい。実際、プロの方のカメラを触らせていただきました。
カメラは 1D Mark II N です。もちろんその方のカメラなので今は持って来てません。」

どうだ。これで完璧な回答でしょう。

「そうですか。その方の撮影対象は主に何でしょう?」

ええっ?まだ許してくれないの?

「モータースポーツです。」

「ではお客様の撮影対象は何でしょう?」(まだ?まだダメ?)

「やはり主に動体です。」

「ふむふむ・・(メモる)高速連写ですね。」

だから一番敏感に・・って事で納得行っていただけるでしょうか?

「では、ストロークはとにかく浅くですね。」

おおっ、これで終わりそう?
ここで、いらん事を言わなければ良いのですが、つい、
「はい!それはもう。F1が撮影できるくらいにお願いします。」と言ってしまいました。



「F1ですね(きっぱり)。分かりました。」

とお嬢さんは伝票に「F1撮影用のカメラのレベルまで浅くしたい」としっかり書きました。

「あ、書いた。」と思ったのですが、もう何も言うまい。これで技師の方にはわかっていただけたでしょう。

出来上がりは19日。
次の撮影までに超敏感になったストロークに慣れなくては。
[PR]
Commented by elvisjade at 2009-10-10 17:24
几帳面というか、妥協を許さないというか、
単に融通の利かない受付嬢だった??
Commented by 51photomoto at 2009-10-10 19:07 x
ストローク調整となると、基本プロでしょうから
受付もプロ向け対応なんでしょうね。
1Dの連写速度と浅ストロークとなると、すごくなりそうですね。
Commented by totozfactory at 2009-10-10 21:48
えびじぇい母さん>>

いや~~なんでしょうね?(笑)
個人差があるのかどうかも分からないのですが、預かりの時に
出来るだけ細かい要望を聞いて、技師に伝えたいという気持ちなのかな。
と思います。


O弟さん>>

例えばキヤノンのプロ登録をされてる方(原田さん等)は別に専用の
窓口があるのです。なので、ここにはプロ登録以外の方が
来られるということで、一般の方も多いと思うのですが。
後から「こうじゃない」と細かいことを言われないために先に聞けるのなら
要望を聞いてあげるわよん、という事じゃないでしょうか。
原田さんからも「普通は一番敏感に、で済むんですよ」とウケて
いただきました^^;

さて、F1クラスに調整された我がカメラについて行けるのでしょうか。
ああ、これがドMなんですね(←今更)。
Commented by obakappu at 2009-10-12 21:49
あはは、確かにあとから文句を言われないように、という対応のように見受けられます。
F1クラス・・・期待しております。
Commented by settuya at 2009-10-12 23:41
シャタボタン「高速動体撮影用」スペシャル改造。
いよいよですね。
楽しみですなあ。
あがってきたら今度触らせてください。
しっかり使う機器なのでしばらく使ってみてどこか気になるところがあれば、再度微調整してもらうというスタンスで行きましょう。
それにしても、F1クラスとはすごい表現ですね。

Commented by totozfactory at 2009-10-14 20:01
ぷーままさん>>

F1クラス・・・たとえ話で言っちゃったのでどうなるか、こちらも
分からないのですが、頑張りますっ。


せっつやさん>>

スペシャルに自分の身体機能がついて行けるのか、という問題は
さておき。(←さておくな)
楽しみです~~。
上がってきたら、ぜひお試しくださいませ。^^

微調整をお願いする前にまず慣れなくては、ですね。^^
がんばりまする。
Commented by mugnum-yoda at 2009-10-17 08:28
良いロケーションだね、女性のボディのような〜!
Commented by totozfactory at 2009-10-19 19:48
yodaさん>>

依田さん!!コメントありがとうございます!!
はい、ここはとっても良い場所です。お天気の良い日は最高なんです^^
by totozfactory | 2009-10-10 10:50 | 日々のこと。 | Comments(8)