今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

作戦失敗か

a0034287_21154890.jpg今朝も5時過ぎにようやくシャワーを浴びて6時ごろ寝た。
なんと言ってもやっぱり夜中は集中できる。邪魔が一切入らないものね。身体にもお肌にも良くないのだけど。
ただし、この作戦は「昼間に寝る時間を取る」事で成り立つ。これがヒジョ~~にチビシー!(財津さん口調)のだ。
今朝も9時に起きて静かにしているたもんを褒めてケージから出してやる。
喜んで出てきた彼はまずする事は何でしょう?答えは「おもちゃを咥えて練り歩く」だ。
たいていお気に入りのボールかナイラボーン。今朝は器用に両方同時に咥えていた。それをさも嬉しそうにウヒョウヒョと踊りながら人の後をついて歩く。そしてオシッコ。トイレを掃除したり、他の家事(掃除や洗濯、みんなのご飯の用意)をしながら私はリビングを出たり入ったりする。時々ドアからこっそり中を見ないと悪いことをしている時もあるので油断はならない。

洗濯物を干すためにベランダへ(廊下からリビングを見る)→フセてボンヤリしている→ヨシヨシ。洗濯物を干して再びキッチンに戻る(廊下からリビングを見る)→いない→ムムッ!?
するとホウキを咥えて意気揚々と元の場所に帰ってくる姿発見→リビングに入り、「はい、ありがと~」と取り上げ元に戻す→再び外へ→掃除をしながら時々見る→いない→ムムッ!!??→消臭剤のボトルを咥え、これまた意気揚々と帰ってくる姿発見→リビングに入り、「はい、ありがと~」と取り上げ元に戻す→再び外へ(この次は雑誌だった・・・)

とまあ、こういうのをご飯を食べさせるまで延々繰り返しているのだ。進まんっちゅ~の。
ということで、昼間は仕事もあったもんじゃない、と犬達と寝ることに決めているのだが・・。

やれやれ~とリビングに入ると「わ~い遊んで遊んで」と2頭がそれぞれおもちゃを咥えてやってくる→適当に相手する→トトは適度にスイッチが切れてソファに→たもんは「持来の鬼スイッチ」がON状態なので止まらない→訓練も兼ねてちょっとずつ難易度を上げながらボールで遊んでやる→たもん、ますますヒートアップ→それを見ていたトトは焼きモチ焼いて邪魔に来る→2頭がプロレスを始める→たもんは必ず私を盾に遊ぶので踏みチャンコ状態になる→結果、昼寝なんてできたもんじゃないという事になる。

「いい加減にしろ~」と言われてようやく落ち着いたのは今日は5時だった(涙)。
結果、私の睡眠(仮眠)時間は1時間。トホホ。
その後は晩御飯の用意になるのでもうゆっくり出来ない。食事が終わったら私はトトを連れてサッサとリビングから仕事部屋に移る。そして今。
次は10時くらいにみんなで運動に行くので、11時過ぎまでゴソゴソしている。ということで、また実質落ちついて作業できるのは夜中、ということになるのだ。
あ~~~もうちょっとまとめて寝たいよ~。
[PR]
Commented by りえ at 2004-08-27 23:35 x
睡眠が飛び飛びだと疲れ倍増しますよね(>_<)
あと、電気付けたまま寝ると疲れが取れないのは私だけ?
とにかく体調崩さないように頑張ってね!

Commented by totozfactory at 2004-08-27 23:58
りえさん>>
ありがと~~。そうなの。なんだか細切れに寝ているので少しずつボンヤリしてきてます(いつもボンヤリだけどさ)。電気つけたまま寝ると私も寝た気がしないよ。やっぱり体表でも光を感じているからでは?暗さも必要なのですよね。
by totozfactory | 2004-08-26 21:31 | 犬たち猫たちのこと。 | Comments(2)