今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ホンマ、すんません。

a0034287_161589.jpg画像は内容と関係ありませんが、仕事の帰りに通りかかった異人館「シュウエケ邸」。

さて、昨日のダニ~騒動は朝も引き続きだった(涙)。夜中も仕事していたので、私は起きていた。横のベッドにはトトが寝ている。2頭をダニ~連れでケージに寝かせるのはイヤだったので、トトはそのままベッドに、たもんはリビングの床に寝させた。けいちゃんはたもんに付き合ってリビングのソファに寝た(涙)。
仕事をしながらも、トトが気になる。寝返りを打つたびにコロコロを手に「すんませんな」と寝ていた場所やトトの身体をコロコロ。何回やってもいるよ~~(号泣)。ほとんどがフロントラインで死んで落ちているので、身体に喰らいついて血を吸っているのはいない。トトでこれだけ着いてるんだから、たもんは想像に難くない。ぞぞぞ。けいちゃんが出勤した後も、たもんが寝ている辺りを掃除機をかけた。「もういっそヤツらを掃除機で吸いたい」とチラリと思ったのだが、掃除機を見てそ~っと逃げて行くたもんを見て断念した。どうせもう死んで落ちているのだから、あとは掃除をがんばるしかないな。
ここで本題なのだけど、たもんは昨日のご飯は全く食べなかった。その前の夜は機嫌よく食べていたクセに、朝は「いらない」。好きなモノが入っていてもいつもは喜んで食べるものでさえ、「いらない」。毎日運動しているのだけど、足りないのか?お腹空いてないのか?と思ったので、昨日は散々遊ばせて動かしていたのに、夜はやっぱり「いらない」。うむ~~・・。
仕舞いにはご飯から逃げようとまでする。こりゃダメだ。どこか具合悪いのかな?と思ったけど、一日ご機嫌さんで遊んでいたし、夜も疲れているはずなのに、まだおもちゃで遊ぼうとする。機嫌もいい。一体なによ?
私が作ったビスケットはかろうじて食べる。でも後のものは好きなものもダメ。見向きもしない(というか逃げる)。その横で「いらんのやったら食べたるで!!」とヨダレを垂らすトトが不憫でならないよ(涙)。
フードがイヤになったのかなあ・・とかいろいろ考えながら、用事があったので犬関係の知り合いに電話して、ついでにその話しをした。
「(笑)すっかりハマっちゃってますね。気持ちは分るけどいらないって言ってるならさっさと引き上げてあとは無視くらいしてたら?きっと彼は飢餓感を味わったことがないから、食に対しても執着心がないんだと思いますよ。水さえ飲んでたら2~3日食べなくても死なないし、具合が悪いワケじゃないでしょう。」
そして「これが他人の犬の話しなら、きっとぱぷりかさんも冷静にボクと同じことを言ったと思いますよ。」と笑われた。
確かにそうです。食い意地が張っているトトしかいないときは、こういう相談のようなものを人から言われた時、同じ事を言ってました。「2~3日食べなくたって死にゃしないから、さっさと片付けてしまえばいいんだよ。アレ嫌、コレ嫌のワガママちゃんになっちゃうよ。」と。

ごめんなさい。ホンマすんません。もう二度とえらそうに人にアドバイスなんてしません(平身低頭)。

人の犬のことには冷静に言えるクセに同じことをたもんがすると、とたんに具合わるいのか?と心配してあれこれしてしまう。
トトは食事を残したり、いらない、と言った事はない。言った時は具合が悪い時だけだった。過去2回ほど細菌感染の膀胱炎になった事があって、その時だけ食べなかったのだ。もちろん即病院。
なので「食べない=どこか具合が悪い」という公式が私の中にしっかりインプットされていたのだろう。
もともと、たもんは食事に興味というか執着心の無い子だ。食事も猫達に取られても平気。ニコヤカに「どうぞ」と譲って見ている。オヤツも取られても平気。留守番させるときにケージに入れて、オヤツをあげて行っても、私が戻ってケージから出すまで食べていない。なので食事は彼にとっては「あって当たり前。どうでもいいもの」なのだろう。昨日のようにさんざん運動して、誰が見ても朝から食べていないし、夜は空腹だと思う時も「いらないモンはいらない」のだ。食べないと死ぬという本能的な危機感が無い彼は動物として間違っているのかもしれない。そういうタイプの犬を(もちろん猫も)飼ったことが無かったので、これには心底困惑する。
結局、昨日一日彼は全く食べなかった(河原で拾った枝は美味そうに食ってたクセに)。朝も食べなければ心を鬼にして引こうと思って出したら、今朝はなんとか食べた(それでも積極的ではない)。
もう分らん~~~!トトの食欲と私の肉を分けてあげたいよ。ほんと。
[PR]
Commented by 椰花 at 2004-08-30 18:53 x
ごめんナサイ嘘デシタ。洗う前に寝具にコロコロかけたらダニがいっぱいとれました(><)シャンプーしても無駄デシタ。全部死んでるし、もう諦めます。ってか、今までも時々コロコロかけたら茶色いホワ〜っと広がったようななんかのカスがとれてたのはきづいてたのですが、動くヤツラを見ていままでの「カス」もダニ〜だったことを知りました。フロントライン様々です。でも、あのダニは犬に食い付くダニなのでしょうか?「ハダニ」(正式名称は知らない)のような気がしますのでイヌに害はないと開き直ってる次第です・・・^^;
Commented by totozfactory at 2004-08-30 20:15
椰花さん>>
うはは~~うわ~~・・・(^_^;)でしょでしょ?うちは今日は夕方から掃除機の嵐でした。でもまだ犬達から少ないまでも落ちるので、夜はお湯で
死骸を洗い流してやろうと思います。いくら掃除してもモトを絶たないとね~・・。あのダニはハダニじゃないと思います。形が違うような気がするの・・・。おそらくマダニの未吸血幼虫というやつでは・・。私達の犬は不幸にもその大群がいるスポットに突入してしまったのですね・・よよよ。今日見つけたヤツらはみんな死んでるので、もう害はないと思いますが、気になるので掃除掃除です~~。(T▽T)
Commented by しずか at 2004-08-31 09:11 x
ダニダニで大変だったみたいですねぇ~。
水遊びに行って来られたんですね。
仁川は、さすがにもう少し寒いです。
泳がせるではなく、陸上で走らせに行ってます。
昨日は台風だったので貸切でした。(^^)
家のほうの造成が始まっているので毎日のように通ってます。偶然にも工事のおじちゃん&お兄ちゃんは犬が好きなヒトだらけなので、行きやすいんです。かわいがってもらえるし。(^^)きっとヴィヴィは作業服大好きになるでしょう。(笑)
昨日は若いお兄ちゃんが、犬達の後姿を見て「尻尾無い!!!」と、むっちゃびっくりしてました。
新鮮なリアクションでした。(笑)
Commented by totozfactory at 2004-08-31 10:31
しずかちゃん>>
そうなの。朝から晩までよく遊んだよ~。しかし、あんなにダニダニになったことが無かったので、もうギョエ~!だったよ。どこの川に行ってもヤブに入ってもついてくる事無かったのになあ・・。昨日は犬達はシャワーしたよ。また仁川にも行きたいなあ。家、大変やけど、楽しみやね。
by totozfactory | 2004-08-30 16:28 | 犬たち猫たちのこと。 | Comments(4)