人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

抜け毛で分かる春の到来

抜け毛で分かる春の到来_a0034287_10514676.jpg

スリッカーというブラシでございます。

細い針金が「くの字」になってるスリッカー。試しにこれで皮膚をカリカリすると結構痛いのです。
ちなみに、トト達にこれをすると「えええええ!?何するの?」とちょっと非難めいた目で見られます。
鼻毛犬にも痛いらしい。

でもこの痛そうなスリッカー。うちの猫達は大好き。
ブラシを手に部屋に入ると「うなーーーーーーーっ!!(私が一番!)」と叫びながらやってきて、
鮮魚市場のマグロかと言いたくなるほど、横に並びます。
たまに「コイツが順番抜かしした!」と叩き合いのケンカになるほど。

どんだけ好きやねん、と。

あまり強くはしないのですが、ザッザッと尻尾に向けてブラシしてやると、「たまらん~」という顔で
ウットリ。長い時間してると痛いだろうとやめると「もっともっと!」とおかわりを要求されます。
抜け毛で分かる春の到来_a0034287_105646100.jpg

「アタシ、綺麗になったかしら。」
はい、いつもお綺麗ですよ、クリ様。

抜け毛で分かる春の到来_a0034287_10574625.jpg

今の抜け毛クィーンはミールちゃん。
17歳。爆毛。でも年はとってもツヤピカ。
この冬一番元気だった最年長の彼女。

長年ブラシをしていると、手に伝わってくる感覚で「あ、すごい抜けてる」と分かります。
抜けてない子は軽い。抜けつつある子はもったりした感触が伝わってきます。
この季節、ブラシをさぼると毛玉をゲロゲロされて悲しい事になるので、出来るだけ毎日せっせと
ブラシをかけています。ブラシ好きな猫ばかりでよかった。
ミールは若い頃はブラシ大嫌いで、機嫌よくさせてくれるのは、顔周りと喉から肩まで。
それより下は「痛い!」「やめてよ!」と怒られてましたが、ここ最近一番嫌がったお尻あたりまで
ひつこくしても機嫌よくしていてくれます。
彼女が最も毛の密度と量が多いので、ブラシ好きになってくれてほんと良かったよ(感涙)。

猫の毛がめちゃくちゃ抜けだすと、春が来たな~と感じます。
年中抜けてる鼻毛犬達は、多少季節感はあれど、ここまで分からないのです。

今週はずっと雨で寒い。猫部屋にも暖房が入ってます。
それでもあまり季節感のない室内で暮らしている彼らも、ちゃんと春を感じてるのです。
by totozfactory | 2010-03-25 11:06 | 犬たち猫たちのこと。