人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

幸せってナンだっけナンだっけ

「しあわせ~ってなんだ~っけなんだ~っけ♪」って昔サンマちゃんが歌ってたなあ。

幸せって何だっけ?
きっと人によって違うのだろう。お金がいっぱいあること、高級車に乗ってること、美味しいものをたらふく食べられること、大好きな人が一緒にいること、ゲームをクリアしたこと・・。
今日で私はまた一つ年を重ねる。精神年齢がかなり低いこともあってか、実年齢はどうも忘れがちで、先日も女友達との食事の時、「私っていくつ?」と聞いた。それくらい実年齢は日常生活からかけ離れている(ちょっとボケが入っているのかもしれない)。1歳年取ったって、別に何か変わるワケでもないし、と感慨もない。今日も一日普通に過ごしていくだけだ。
今年はいっぱい物事を考える機会があった。普段より脳みそはフル活動。時にはパンクして煙を上げた事もあり、時にはなんだか泥沼に沈んだ事もあり、でも、いつも人に助けてもらって浮上してきた。今もそれは同じ。自分は何て弱い人間だったんだって実感した一年だった。日々情けない私に叱咤激励してくれる皆さん、ありがとう。
こうしていろんな人にたくさん助けてもらった分、私も人を助けてあげられるような強い人になりたいと思う。でもまだまだ精神修養が足りませんな。
話しは戻って、幸せって今まで漠然としたものだった。今はしみじみ思う。
幸せって、普通に朝起きて、猫達犬達が元気で、何事も変わりなく一日が終わり、眠ることが出来る事が私にとっては幸せなのだと。
だから今はとっても幸せ。
by totozfactory | 2004-09-21 13:02 | 日々のこと。