人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

羽アリの飛ぶ夜

晩御飯を作っていると、小さな虫が飛んだ。よく見ると羽アリ。わーー大変!
網戸から台所の光を目指して飛んできたらしい。サッとブラインドを開けると小さな羽アリがたくさん窓ガラスに。こういう時はもう窓を全部閉めるしかない。
大きなアリだと入ってこれないけど、今日のは小さな小さなアリ。こりゃダメだ。
今日は午後から小雨まじり。ちょっとした雨の止み間に羽アリが飛び立ったらしい。
それにしても、こんな季節に羽アリが飛ぶんだっけ?たいていは春じゃないの?と思って調べてみた。
日本産アリ類画像データベース
これによると、今飛んできたのは、「キイロシリアゲアリ」という種類だと思う。小さくて黄色いアリだったもの。うーむ、9月にも飛ぶのだね。なるほど。
虫は苦手なのだけど、ほぅほぅと見ていくとなかなか面白かった。特にこの中のありとあらゆるアリの話というコーナーは面白くて全部読んでしまった。違う種類のアリの巣を乗っ取って元の働きアリに世話をさせ、自分は卵をドンドコ産んで最終的には自分のアリで巣を占拠してしまうアリや、自分で食べ物を摂取する能力がないために、他の種類のアリの繭を奪ってきて、孵ったアリを自分の働きアリをするアリなど、普段足元をチョロチョロしているアリを気に留めることもないけれど、こうして詳しく生態を知るとかなり面白い。アリの行列で白い卵(実際は繭)を運んでいるのは「引越し」じゃなくて「奴隷狩り」だったなんて。20へぇ~だ。
by totozfactory | 2004-09-23 21:19 | 日々のこと。